玉葱を畑で作ることにしました

故・祖父から母が相続した不動産の中には田畑があります。
農業を生業にしている方から見れば、大したことのない数と規模。
しかし、私の家は農家ではありませんので、正直なところ持て余すほど。

農地を処分(売却や貸借)する為に現在奔走しているところですが、今のところ成果は出ていません。



当ブログでは今まで紹介してこなかった畑(と言う名の耕作放棄地)も、多少管理はしているものの、作物は何も作っておらずそのまま。
その状態を見て、私は…
(稲作と違って、畑作は使う機械や道具が少ないし、私でも何か育てることが出来るかもしれない?)
という安易な考えで、現在の畑の持ち主である母に了承を貰い、ちょっと赤玉葱を作ってみることにしました。

様々な料理に使われる万能選手の野菜。



玉葱(たまねぎ)にした理由は、至ってシンプル。
比較的作るのが簡単そうだから!(舐めた発言ですみません)

とにかくやってみたい、という気持ちで。
とりあえずの見切り発車です。



↓我が畑の一区画(母によるとこれらは植えてなく、勝手に育ってるそうです。めっちゃ、たくましい…)

このような菜っ葉が元気に生えているエリアもあれば、耕していない状態のままの放棄エリアもあります。
私はそこの部分を使わせて頂くことにしました。

さて、早速玉葱の苗を購入しに。
お客様の年代が平均70代?と思えるような、年季の入った由緒正しき農家御用達のお店に行きました。
苗、種、農機具、除草剤等々…農業に関するものなら何でも揃いそうな感じで、 レトロなRPGのアイテムショップみたいだなと感じました(分かりにくい例え(;^ω^))

大体玉葱の苗が30本ほどあって、ひとかたまり。
販売価格は300円でした!
素人ゆえ、安いのか高いのか相場が分からないですが、そんなに高くは感じませんでした。



↓赤玉葱の苗(ビニール袋は有料かと思ったら、サービスしてくれました)

↓玉葱の苗を植える予定エリア。

日がそれなりに当たる場所で、道路から離れているところにしました。
盗まないとは思いますが、道路に近いとお手軽に盗まれやすそう…との懸念から。

↓シャベルで耕してからの、玉葱の苗の植え付け。

み、見栄えが悪い…(;´∀`)


苗と苗の間は15~20㎝。


苗はがっつり深く埋めないで、1~2㎝程度埋める。




~用意したもの~

①使い捨てビニール手袋

②シャベル(約100円…ホームセンターにて購入)

③玉葱の苗(300円)

④情熱と多少の体力

以上です!

清々しいほど自然農法な、我が家の赤玉葱(予定)
ちなみに基本的にこれ以上手を加える予定はありません。

追肥等も今のところ考えていません。

土を耕している時に、ミミズを筆頭に色々な生物がいらっしゃったのできっと肥沃なはず…
…と信じたい。

玉葱の苗を購入したのも、植えたのも共に12月上旬。



来年の春以降には、玉葱の成否が決まるはず。
ダメだったら、その時はその時でまた考えます。


玉葱は寒さにはある程度強いらしいので、たくましく育っておくれ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました