トマトを緑のまま収穫。赤くして食べたい!

長らくトマトの『凛々子』ちゃんを見守ってきた私。
流れ的には前回のブログ(トマトは、ゆっくり成長しております。しかし!)の続きなので、こちらを先にお読み下さると幸いです。

さて。
トマトにとっては、これから寒すぎる季節へ突入します。
気温が低すぎると赤く色付かないようだし…そもそも前提として、現状まだまだリトルサイズ。
本当なら中玉トマトになるはず…なんですよ。予定では。

私は悩みました。
(これから真っ赤な美味しいトマトになる姿は想像出来ない…どうするのが良いのかな?)
と。

↓ちなみにこんな感じです。2022年10月30日現在。

ミニトマトサイズがいくつか出来ています。

↓ただ…だいぶ茎がくたびれていて…哀れなり。

総合的に考えまして、この日に『緑のトマト』を収穫することに決めました。

↓こちらです。これでも十分小さいのですが、小さすぎるものは、収穫除外してあります。

小さすぎるものは、これからどうなるか経過を見てみることにして…

とりあえず、収穫したトマトについて。

ネットで調べたところ、緑のトマトの『追熟』というものがある模様。
ものは試し。それを実践することにしました。


…もう、完全にトマトが実験台と化してます(;´∀`)

↓リンゴにサンドされて喜ぶ(?)緑トマト達。

緑トマトの追熟促進をしたい場合は、果物や野菜から出される「エチレンガス」が有効とのこと。

「エチレンガス」と言ったらリンゴかな?と思いましたので、リンゴを使います。

確か小学生の頃、理科か生活科とかで「エチレンガス」について実物のリンゴで習った記憶が。
遥かなる時を超えて、ついに活用する時が来た!

よもや、こんな形でとはな。


『緑のトマト』+『リンゴ』のセットで袋に入れまして、常温でこのまま放置。

しばらく様子を見てみたいと思います。

ちなみに、2022年10月30日の夜から開始しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました