トマトの苗を植えました!

これからの夏本番に向けて、さらに暑さが加速していくこの時期。

夏と言えば、きゅうり。そしてトマト。
(そうだ、トマトを作ろう!)
ということで、ホームセンターに直撃。

以前のオクラ(詳しくはリンク先にて)のように、実験的に1つだけトマトの苗を購入・植え付けを行いました。

農業系サイトを例によって参考にさせて頂いているのですが、正直トマト栽培は難しい模様です。
栽培技術や経験がモノを言うようで、一瞬育てるかどうか悩みました。
最終的に収穫するトマトは、当然のことながら『果実』の部分なので、栽培期間も長めですしね。
…言うまでもなく、私は素人ですので。

↓ただ、こちらのトマト苗『凛々子』を見て試しに植えてみようと決意。

カゴメが出している苗のようで、支柱や芽かきがいらず手間のかからない仕様らしい。
しかも畑植え専用とのことなので、私の希望にピッタリ合致。
…それにしても、カゴメって飲料事業のイメージしかなかったけど、こういった苗(広い意味では食育的な面も?)も手掛けているとは知らなかったです。意外な発見で、面白い。


とはいえ、先ほども言った通り野菜の中では難易度高めのトマト。
失敗した時のダメージを軽減するために1つだけ購入して、早速植えにいきました。

↓2022年6月19日、このような感じで植えました。

私がホームセンターで購入した時点で、苗が既に結構育っている状態だったのでせっかくなら赤いトマトを拝ませて頂きたいなーと勝手な希望を持っています。

トマトはあまり水をやらなくてもいい(※別に水が嫌いな訳ではない)ので、そのあたりは故・祖父の畑に頻繁に様子を見に行けない身としては都合がいい部分です。

しかしながら、苗から成長させて実の収穫に漕ぎつけるまではまだまだ時間と手間はかかります。



温かく見守っていきたい。


…追肥はどうしようかな(;´∀`)
畑に放ってあるテキトーな枯草じゃやっぱり足りないかなー養分的に…うーん、迷い中です。

~オマケ~

↓ホームセンターにて、トマトの苗を見ていた時に気になった苗達。

ミニ~中玉に育つとは、融通の利くトマトだ。しかも濃い甘さになるらしい。

こちらは中玉。甘くて実割れしにくいのか…

どちらも、かの有名な『デルモンテ』から。
企業って色々なところで頑張っているんだなぁ…と再確認した日。

…最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. 永谷園 より:

    凛々子ちゃんとか、いかにも軟弱そうで虫やカラスにやられて壊滅しそうですね(経験者)
    ウチは「家庭菜園 救世主伝説 ケンシロウ」という強い品種が好調ですw

    • ある より:

      凛々子ちゃん、名前が乙女ですからねぇ(;´∀`)凛々子ちゃん…というかトマト育てた経験があるんですね!
      トマト自体が難易度高いらしいですから、私もダメかなぁ…(弱気)
      検索したら『ケンシロウ【きゅうり】』のパッケージが漢!!って感じでちょっと吹き出しました。

タイトルとURLをコピーしました