トマトのその後とぶらり散歩。

最近まで自己満足の蛇足で、収穫後のトマトの様子を追いかけていました。

トマトの生命力はいかほどなのだろうか?という興味から。

↓2022年11月25日現在の様子。

↓未だに鮮やかな花も咲いていました…

しばらくの時が経ち…

↓2022年12月13日現在の様子。

さすがに枯れました。
そしてトマトも朽ちました。

今回トマトを育ててみて思ったのは…
①成長が超スローペース

②水やりをしなくても割と枯れない(土地の質や他の要因にもよるとは思いますが…)


③寒さにそれなりに強い


強く悔やまれるのは、成長途中に肥料をあげなかった(追肥しなかった)こと。
トマトの実自体は小さいながらもたくさん生ってくれたので、早い段階で追肥しておけばそれなりに大きな赤いトマトを食べられたのかもしれないなーと。



…長いスパンでトマトの成長と衰退を見守ってきましたが、今回でそれも終幕に。
貴重な体験をすることが出来て良かったと思います。
ブログで追いかけてくれていた皆様もありがとうございました!

~ここからは余談です~

同日に我がファーム(またの名を故・祖父の忘れ形見の土地)の周りをぶらっと散歩してみることに。
私は普段、気まぐれに畑の様子は見に来ますが、あまり周囲を歩いていなかったので…

てくてくと、あてどもなく歩く…

↓米ぬかかな?砂漠か砂丘並みに絵になる光景。

↓よく服にくっつくアレがたくさん生えているエリアがありました。

↓私は足元にこれらがまとわりついていました。いつの間にやら襲撃(?)を受けていたようだ…

とあるお宅の柿の木をガン見する私。

↓12月になってもなお、柿が木に力強く生存している…

…本当に農業関連はド素人の極みである私なので、このような些細なこと1つ1つが本当に新鮮に感じています。

話はズレますが、年の瀬になりましたね…冬を乗り切ろうと頑張る植物を見ると少々しみじみします。
「いやいや、クリスマスもまだなのに、早いやろ!」
というツッコミは受け付けています。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました