オクラを収穫しました!

故・祖父が遺した畑を使わせて頂いている私。
趣味というか、気まぐれの実験というか、色々と育てていたりします。
その1つがオクラです。比較的育成が難しくないみたいなので、ちょうどいい野菜かと思い。

きゅうりと一緒に、1つだけ様子見で苗を植えて(4月末)しばらくが経ちました。
正直、きゅうりのオマケみたいなものだったので、全然期待していませんでした。
ですが…案外。

↓2022年6月10日現在の様子。

小さなオクラが出来てきている!
というか、オクラってこういう風に成るんだ…と驚きが心に沸く。
でもまだ、収穫には遠いかな。まだ見守りたいと思います。

…と、思っていたのですが、花が咲いて実を付けてからは成長がとても早いとの、ネット情報。

あまりにも時期を逃すと、美味しくなくなるらしい。
(ま、マジか…!?)
と思い、数日後には畑へ向かう私。
お試しで育てているとはいえ、やはり食べ頃を頂きたいじゃないですか。

↓2022年6月14日現在の様子。

……うん。収穫しよう!
写真に写っている2つのオクラを獲得!
ちなみに素手だとチクチクするので、ビニール手袋でオクラを収穫しました(本当はもう少し厚手の手袋が良いかもしれません)

↓オクラの花が左に咲いているのが、お分かり頂けるでしょうか?

ふふふ、まだオクラがゲット出来そうです(´▽`)

…さて、それはさておき。

色々と農業系のサイトを巡っていると感じるのは、野菜を種から育てるのは難しいんだなーということ。
一応オクラを育てるにあたり、解説しているサイトも参考にさせて頂いたのですが…
『初心者は苗からがおすすめ♪』
というアドバイスがあったので、素人&ズボラな私にはやはり苗からが得策かなと思えます。
頻繁に行ってお世話出来ればいいのですが、残念ながら自宅の家庭菜園ではないこともあって難しい。

そういえば以前に小かぶを種から育てたことがあるのですが、それはそれは悲惨なものでした(-_-)

自分でやってみると、実感として色々と腑に落ちることがありますね。

コメント

  1. 永谷園 より:

    半農半Xみたいな感じで羨ましい生活ですね~

    自分ならラズパイ制御の小型のスマート農業ハウスとか作って遊びたいですねぇ~~

    • ある より:

      そう言って頂き、ありがとうございます!
      故・祖父の畑に買い手が付くまでは、もったいないので前向きに遊ばせて(?)頂こうと思います(´▽`)
      ラズパイが分からなかったので調べたら、電子工作でこんなハイテクな農業が出来るとは面白いですね!
      こういうのが自作出来たら楽しいんだろうなぁ…
      泥臭さだけが農業じゃないんだなーと目からウロコでした。

タイトルとURLをコピーしました