トマトは、ゆっくり成長しております。しかし!

トマトをお試しで植えております。
詳しくは、前回の記事であるトマトが育たない…!気長に待とう、ホトトギス。をご参照下さい。

↓2022年10月13日現在の様子。

まだまだ小さいですが、トマトがたくさん出来ていました。
ここまで時間が掛かっているだけに、感動もひとしお。

↓しかし!しかしながら、このトマトの惨状…

深淵を思わせるような漆黒の穴が開いたトマト。
クシャッというか、グチャっとなりかけのトマト。
(……………)
…うむ。ノーコメントで。

このまま、もう少し様子を見たいと思います。

↓2022年10月27日現在の様子。

すろぉーぺぇすで、そだっているよ。とめぃとは、げんきいっぱいだよ!

( ゚д゚)ハッ!つい、ひらがなでゆったりなトマトの気持ちを代弁してしまった…

という訳で、ゆっくり育ってはいるんですが…
大丈夫なんですかねぇ…もうじき本格的に寒くなって冬になるんですけど、トマトさん。
心なしか茎がちょっと枯れているような…気がする。

心配になって、ネット検索で情報収集。

【家庭菜園で育てたトマトは、気温が低すぎたり雨続きで発育不足になり、収穫時期であっても赤くならないことがあります。赤くなるまで栽培したくとも、茎や葉が枯れてくれば収穫するしかありません】

…あぁ…こりゃあ『緑のトマト』のまま収穫の流れかな…

もう少しだけ、様子を見ますが…赤いトマト状態での収穫は、望み薄。

熟すのが先か、枯れるのが先か…トマトの運命やいかに!?

コメント

  1. 永谷園 より:

    ウチのトマトは壊滅、その横で適当に植えて放置していたインゲンが大量に採れて意味不明ですw

    • ある より:

      トマト栽培、難しいですよね(;´Д`)私も実感しているところです。赤くなったとしても、色々な外敵も狙って来るんだろうし…
      実はつい昨日、青いトマトで収穫しました。近々またトマトブログとしてあげる予定です。

      インゲン豊作、羨ましい!やっぱり労力に見合ったり、それ以上のリターンがある方が張り合いがあっていいですよね!

タイトルとURLをコピーしました