目指したい!外壁、屋根塗装業者の最適解を!

自宅の外壁、屋根塗装がみっともないヤバいレベルになっているので、現在塗装業者選びをしている最中。
まとまった出費になるのは、火を見るよりも明らか。
複数の業者に相見積もりをすることを決意。

2つの業者に見積もり依頼をした時点で、前回にお話しした講義に参加。



その後にもう1つ、別の塗装業者にも見積もりを依頼しました。

とりあえず相見積もりは3つくらいでいいかなと思い、こちらで打ち止めに。

それぞれの塗装業者について検討してみる…

A塗装業者…見積もりトップバッター。広告も割と入れてくる大手っぽい雰囲気。
      現地調査に1時間以上掛ける。屋根にも登る。写真も撮っていく。
      後日渡された見積書も省略しないで具体的な内容。
      
      

B塗装業者…見積もり2番目。たまーに広告を入れてくるけれど、ホームページ等は地味。
      事業規模は小さいと思われる。
      現地には来たものの、屋根等に登らない&全体をおおよそ見ただけ。
      後日渡された見積書も『~一式』と具体的な工事内容が見えてこない。

…こちらの業者は直感的にヤバいと思いましたので、私の中では即ナシ判定。
中抜きなどはないと思われるので、しっかり見積もりしてくれればアリだったのに、何だかがっかり。

C塗装業者…見積もり最後。広告を入れているのかは不明ですが、ホームページはそれなり。
      施工写真も載っていて、良さげ…というフィーリングにて見積もり依頼。
      現場に来て、目視で確認。図面も作成していた。
      ドローンが颯爽と登場して、ドローン飛行により屋根の状態等を撮影。
      登って確認はしないのか聞くと、結局高圧洗浄をしないと実際のところは不明とのこと。
      ずいぶん傷んでいる&汚れているので。
      見積書はメールにて送付される。


      

3つともそれぞれ個性や違いがあって、正直迷う。いや、当然Bはナシですが。
現地調査だって、昔ながらのやり方もあれば、最新鋭のドローンを利用する方法もあるし(今後はこちらが主流になりそう)




どれがいいのか、悪いのか…ぶっちゃけ迷走しています。


しかしそれでも、相見積もりして良かったです。
色々と情報を知ることが出来たし。

決断に向けて、よく考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました