塗装業者、自宅訪問。依頼業者を決定!

先日3つの業者に見積もりを出してもらいました。
相見積もりと言って、この塗装業界では割と当たり前。
わざわざHP等に『相見積もり歓迎!』と書いてあるくらい。

そのうちの1つの業者の話を少々。

我々が1番最初に見積り依頼を出した業者で、3つの中では折り込み広告を1番見かけたところです。
ただ、別に滅茶苦茶ド派手&頻繁に広告を出している訳でもない…それなりと言った感じ。

見積書の内容も詳細まで書いてあり、しっかりしている印象。
反面、少々営業が熱すぎる印象もありました。



以前にアポなし(連絡なし)で
「(この前)見積書出しましたけど、検討しましたか?どうですか?」
と訪問してきました。
その時は検討中です、と言って帰ってもらいました。

それから時間が経過し、3つの業者の見積書が出揃った頃。
電話が掛かってきて
「あれから、どうですか?」
と。

もちろんせっかくたっぷりと時間を掛けて相見積もりをしたので、こちらとしてはお値引きを期待。
電話口で母がやんわりとその話を出すと、ホイホイ値引きはしない様子。
直接自宅に伺って話をさせて下さい、とのこと。

まぁ、電話だと相見積もりの物的証拠である見積書が確認出来ませんしね。
向こうからすれば『噓八百』のホラ話だと邪推することもあるでしょう。

さて、約束した訪問日の朝早く。9時前くらい。


実はこの直前に…『雨樋もヤバイ…』ということが、家族の議題にあがりまして。

他社の見積書をその業者に見てもらうのと同時に、雨樋のことも相談することに。
我々素人目でも結構ボロボロで、出来れば『雨樋修理』よりも『雨樋全交換』がベストという流れになりまして、一緒にやって頂くという体で見積もりを出し直してもらうことにしました。



これには理由があります。
別々の業者に頼むと、雨樋交換の為だけに足場を組んで頂かなければなりません。(足場を組むのには当然ながら高額の費用が掛かります)
一緒の業者で、屋根塗装&外壁塗装と共にセットで作業して貰えれば、その分コストカット&時間短縮&値引き交渉もしやすくなるということに。

結果、それなりに満足がいく価格&クオリティーを見込めることになりました。

この業者に決定!



え、決め手ですか?
しっかりとした見積書等の書類と口頭での説明、最終的には熱意…ですかね。



3社で見積もりを取りましたが、飛び抜けて価格が安いところはなかったので。
皆、似たり寄ったり。


しかしそうは言っても、仮に極端に安い価格だと、今度は手抜き施工だったり詐欺等を疑ったりしそうなので、不安になり迷って逆に決断出来なくなりそう(>_<)


うーむ…正直、業者を決定したこの段階になっても未だにどの業者が良いのかよく分からん。
一生分からないかも…(;’∀’)

信じれば簡単。疑えばキリがない迷宮。

とはいえ、スポンサー(塗装諸々の資金源)は親なので、あくまで私は冷やかし要員。
その域は出ないように気を付けました。

ですが色々と勉強&経験をさせて貰えたな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました