スマホ画面浮き発生!直すよりも買い直すことに!

今夏、8月某日夜にスマホをいじっていると突然手にふわっと感。
(ん?)
何かおかしいということだけは気付きました。
やがて時間が経つにつれ、少しずつ現実を直視。

スマホの画面が浮いていました。


画面と下にある基盤(?)の間にトレーディングカード1、2枚くらいは差し込めるかもというくらいの隙間。
そこから木漏れ日のように光が漏れていて、いっそ眩しいくらい。
朝浴びたら、一発で目が覚めそうなくらいチカチカする…
画面を指で持ち上げると、気持ちいいくらいベッロンベロン。
は、剥げる…
(これは、ヤバイのでは…?)

↓実際のスマホです。

あ、いや。逆にこんな状態であっても、スマホの操作を通常通り出来るのって素人の私からしたら驚きでしかない。
技術ってすごいわ…


ともあれ、ワイモバイルユーザーの私は、ソフトバンク&ワイモバイルのお店に行くことを決意。
ただ、うっかり予約はしていかずにぶっつけ本番。

最初に行ったお店では、今日は予約がいっぱいでして…と断られ、ダメ元で訪れた2店舗目もダメかと思われたのですが…
夕方なら空きがあるとのことで、それまで時間を潰して来店しました。

私「機種変更をしたいと思っていまして…」

店員「これは…(スマホの画面浮きを見る)」


私「昨日の夜、いきなりこんな感じになって。暑さが原因ですかね(;´∀`)」


店員「バッテリーの膨張ですねぇ…」


私「これを修理するより、買い直した方がいいかと思って」


店員「そうですね。修理もかなり高額になるので。しかもこのスマホ古いですからね」


私のスマホは4~5年使っている年季の入った品物。
後で店員さんにお話を聞いたところ、画面浮きはiPhone、android等問わず4年以上使っていると多く見受けられるそうです。
バッテリーの劣化は避けられない。それを考えると、むしろ我がスマホは今まで良く耐えてくれたよ…
使い倒しまくって、スマホも私も本望。

ということで、店員さんとのやり取りの中で私の新たなスマホを選び、購入。

最初は、一度ソフトバンクに入って(私の感覚からすれば、以前契約していたので戻る感じ)新しい機種を買ってから、6ヶ月後にワイモバイルに戻るのがおすすめですよーと言われました。
色々説明された詳細は覚えていないけど、プラン的にお得らしい。


しかし、私結構そういう手続き忘れちゃうんですよね。先の話だし、地味に面倒なところもある。
それに何かあった時(私自身にしろソフトバンクにしろ)何のしがらみもないすっきりとした状態でいたいという謎のこだわりもあったり。
なので、ワイモバイルで出しているリーズナブルなスマホを一括払いで購入して、そのままワイモバイルを継続することに決定。

しかし、正直私の真似は人には推奨しません。
やっぱり安く最新機能のスマホが欲しい人が大多数だろうし、私は割とマイナーな買い方だと思うので。
そこは人によって考え方が異なるので、店員さんと腰を据えて話した方がいい部分ですね。


ついでに故障の時等に安心のパックみたいなのを勧められましたが、月々の支払いが高くなるので断りました。
後で店員さんが言っていたのですが…
「一応(仕事なので)勧めるんですが、これに加入しないで何年も使い続ける方もいらっしゃいますよ」
私みたいなタイプも多いということか。
「やはり使い方によりますね」
確かにそうだなーと思います。画面が割れたりとかよく聞きはするけど、自分では経験ないしなぁ。
過酷な環境や雑な扱い方だとスマホの寿命も早くなるのは必然かな。


そして今回は、旧スマホから新スマホへのデータ移行処理をお店でやって頂くことに。
ネットで調べて自分でやってやれないことはないのですが、4~5年分なので多分メチャクチャ時間が掛かるし、慣れないことをやるのでうっかりミスも怖い…
なので、機種変更に伴う事務手数料およそ¥3,000の他、データ移行代として別途およそ¥4,000かかりますが店員さんにお任せすることにしました。

旧スマホと新スマホの相性が悪くて、一部継承出来ないものもありましたが概ね移行出来て満足。
自分でやってたらと思うと…うーん、考えたくない。

夕方に来店して、スマホ購入からデータ移行他諸々完了するまで大体3時間少々掛かりました。
予約なしの飛び入りを受け入れてくれて、かつ長い間頑張って頂いた店員さんには感謝ですm(__)m


実店舗での機種変更の強みは、実際に後継候補スマホを見れて触れる&その日のうちに機種変更したスマホを持ち帰ることが出来ることですね。
スマホで日常的に電子決済をしている身の上としては、その点はかなり助かる。

そして、店員さんにその場で疑問点を質問し、即解消出来る安心感。
実際、スマホのストレージについてやグーグルやツールについて気になった点はガンガン質問しました。
もちろんお金はそれなりに掛かりますが、やはりサービスとしてはあると重宝。



ちなみにオンラインショップの方は、コスパ的に圧倒的に良い!
スマホの本体部分はもちろん、それに伴う事務的な費用は掛からないし、店舗に行く時間や手間が掛からないのはやはり嬉しいポイント。

私も、旧スマホがいつ昇天されるか分からないくらいボロボロな状態でなければ、オンラインショップを利用していたかもしれない。可能性として。

色々と人によって重要視するポイント、譲れないポイントがあるとは思いますが皆様の参考になれば幸いです。

コメント

  1. 永谷園 より:

    炎天下の車の中にスマホ忘れたままランチ食べて駐車場に戻ったら膨らんでた事あります。
    自分で直しましたがバッテリー代で5,000円位被弾しました。
    現在のスマホもガラス割れと基板不良品のニコイチです(セコイ)
    車移動で、家とか仕事場に大画面のパソコンがある環境だと、スマホってちょっとした決済程度しか使わないんですよね。

    • ある より:

      炎天下とはいえ、ランチの短時間に変化するとは(>_<) 本当、唐突に膨張するんですよね…初めて経験したのでびっくりしました。 自分で直せる技術があれば強いですね!それでもバッテリー代だけで5,000円…お高い。 使えればいいやという判断基準が素人には出来ないところが辛い…是非、使える限界まで使い倒して欲しいです!(何目線!?) PC(特にデスクトップ型)メインですと、性能的にもそちらの方が断然快適ですもんね。スマホは優先順位下がるのは自然の流れ。

タイトルとURLをコピーしました