ヤフオクトラブルの事例【私の実体験】

購入者側の時にトラブルはなかったです。
ただ、私が出品者側の時はトラブルに遭遇しましたので、少々語ろうと思います。

①違反商品の申告を受けた

これは1度ありました。


これはどんなにガイドラインおよびガイドライン細則(ヤフオクのルール)を確認しても、違反に該当する部分が自分の商品にはなかったです。

推測するに、他の出品者と似たような商品を私が安く出品していたので、競合相手として嫌がらせという意味合いでやった行為なのかもしれない…
私が相場よりも安く売ろうとすれば、自分の商品が高く売れずに商売の邪魔になりますからね。

違反商品の申告自体は、ヤフオク運営がやっている訳ではなくヤフオク利用者が自分自身の判断で行っているので、可能性としては十分あり得るかなと。

結局当時の私はビビってしまって出品を取り下げてしまいました。

今思えば、そんな根拠のない嫌がらせは毅然と無視してしまえば良かったなと悔やまれます。

反応があるから面白がったり、ほくそ笑む訳だし…

②落札したのにいつまで経っても入金なし

これも1度ありました。

送る住所の連絡等【入金以外】の処理や情報は落札後にすぐに頂いたのですが…
なぜだか肝心の入金だけが待てど暮らせどない。


私は落札されたら【メッセージ】で落札のお礼とお取引最後までよろしくお願いします的なご挨拶を大体送るのですが、それには反応なし。


…2日くらい待っても何の反応も(〇日に入金予定です等のコミュニケーション)なかったので、再度メッセージを送りました。
取引ナビ等をよく見ながら、慎重に。喧嘩腰にならないように気をつけながら。
『支払期限は〇月〇日までです。入金を確認次第発送します』的なメッセージを送信。

そして日が経ちまして、支払期限前日になっても全く音沙汰なし。
(ああ、これってイタズラ入札ってヤツだったのかなー)
(変なヤツに捕まっちゃったなぁ。時間返して欲しいわ…)

正直申し上げて、この時点で完全に萎えてました。テンションは最低。

しかし、それをメッセージでぶつけても仕方ないので大人の対応をすべく最後の通告。

『支払期限は明日までとなっています。
現時点では入金の確認が出来ていません。
期限が過ぎましたら、申し訳ないですが【落札者削除】をさせて頂きます。
よろしくお願いします』


という内容の文章をメッセージで送信。

…まぁ、ここまでの徹底的な無反応具合からして、ご想像は付くかと思います。

案の定、梨のつぶて。
いっそ、笑えるくらい清々しい気分だぜ…

やむを得ない…

『支払期限が過ぎましたので、申し訳ありませんが【落札者削除】をさせて頂きます。よろしくお願い致します』
と一言メッセージで断ってから…

↓この画面へ辿り着きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

削除する落札者…○○

削除理由…………落札者都合

削除による評価……どちらにも自動で悪い評価はつきません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでにブラックリストにも登録して、ポチッとな。
【落札者削除】完了しました。

こうなった理由を想像するに…
①忘れっぽい、うっかりちゃん

②購入する気が失せた


③入金する前にフライングで商品送ってくれねーかな(ワンチャン、タダでゲット出来ないかなぁ)


④不慮の事故

このあたりが思い浮かぶのですが、果たしてどれだ!?

こちらは真実を知ることが出来ないのでアレですが…無駄な時間を過ごした良い経験になったな~(棒読み)

皆様の参考になるかは分かりませんが、人間対人間のやり取りには色々なドラマが生まれますね。
若干皮肉が入ってますが…(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました