ファミレスひとりモーニングのすすめ

以前からファミレスモーニングのお得さは承知していました。
前職で早出だったり雪が降った日等は、モーニングにお世話になったし、時間も潰させて頂きました(雪の寒い中では、とても癒される)
そんな強い記憶があります。
そして何より、安くてお手軽で良いですよね。



そういえば以前、青年漫画雑誌の『モーニング』『定額制夫のこづかい万歳』という連載をたまたま読んだことがあります。
その時のテーマがちょうど、ファミレスやカフェのモーニングをフル活用する回だったんですよね。
※後にこのお話は『定額制夫のこづかい万歳』2巻に収録されました。

既に自分が知っていることもありましたが、結構インパクトが強かったので少しお話しようと思います。

その漫画は多種多様のこづかい制夫が、回ごとに一人ずつスポットが当てられます。
この回では、自分で仕事をしている個人事業主の男性が登場。

その人は、朝ごはんは家で食べて、モーニングのあるお店へと足を運びます。
当然モーニングを頼むのですが、料理が来てもすぐには食べません。
とにかくモーニングの時間内(お店によってまちまちでしょうが、終了が10時~11時くらいが多いかも…)に注文をするのです。
そして、自分の仕事(その人はパソコンを使った自営業)の進捗や休憩等のタイミングで、そのモーニングセットをお昼ごはんとして食べていました。


『モーニング』にはドリンクバーやスープバー等がデフォルトで付いていることも多いですから、コスパがかなり良くなる可能性を秘めています。

私はこれを見て
「オォゥ!」
と感嘆の溜息。

あまり盛況でないお店(というと失礼ですが)なら、ある程度長時間滞在出来ますしね。
仕事や趣味でパソコンを使う方なら、コンセントのあるファミレスだったら更に至れり尽くせり。



ちょっと毎日同じ店に通うのは気まずいかもですが、お店の選択肢がいくつかあるようなら逆に、日替わりモーニング巡りを楽しむ…というのもアリかな。
御朱印集めじゃないけど、近隣のお店で協力してスタンプラリー形式とかにしたら、一部の客層にウケたりして(冗談です)
お店の迷惑や負担にならない程度なら、良い作戦かもしれない。


さて、ここからはそれぞれ個人的に行ったことのあるモーニング感想をダラダラ語りたいと思いますm(__)m


①ガスト


大衆ド真ん中。コスパ最強ではないかと個人的には思っています。
様々な層が入り乱れ、気軽に来店出来る感じ(雰囲気的にも、お値段的にも)
具体的に別記事にまとめてありますので、よろしければ。


②ココス


私は『朝食バイキング』しか経験ありませんが、クオリティー高くていいですね。
バイキング、つまり食べ放題ということで、ガストよりはお値段は張りますが、全体的にお料理が美味しい!
そして、ドリンクバーはファミレスの中で一番美味しいと思っています。
特に…よくあるコカ・コーラのドリンクバーの機械から出るオレンジジュースではなくて、ココスオリジナル(?)のドリンクバー機械から出るオレンジジュースはジューシーで美味しいので、是非ご賞味あれ!
関連して、ココスのモーニングバイキングの記事はこちらに置いています。


③デニーズ


キチンとシャキッと朝感を感じられます。そして安定の洗練された接客。
他企業よりも早くからモーニングを実施している店舗が多い気がします。
だからなのか、ビジネスマンや朝活している系の人を割と見るような…
1日の爽やかなスタートダッシュに最適な場所。
『ベーコンエッグ朝食』を密かに推しておきます(ベーコンがウマい)
トースト系では『自家製フレンチトースト』を激押し!

個人的には『ロイヤルホスト』と双璧を成すと思っています。

別記事にてまとめていますので、よろしければ。

④ジョイフル

全国的に店舗はそう多くはないものの、機会がありましたら是非体験して頂きたいモーニング。
モーニングの定義(時間)を超越したサービスを提供。
和食と洋食のモーニング、共にコスパ良しで、気軽に入れる雰囲気はガストに似ているかも。
具体的に別記事にまとめているので、よろしければ。

ロイヤルホスト

安定の接客。優雅なモーニング&ブランチが過ごせるサロンのような雰囲気。
オシャレな内装で、ゆったりと時間が流れている感じです。
個人的に『デニーズ』がビジネスなら『ロイヤルホスト』はプライベートのイメージ。
こちらのモーニングは、洋食がおすすめ。
具体的に別記事にまとめているので、是非!

~番外編~

コメダ珈琲店


朝から大盛況なのも頷けるコスパの良さとお店の落ち着いた雰囲気が魅力(´▽`)
お食事系はもちろん、デザート系も豊富で、定期的に楽しい変化を盛り込んできます。
詳しくは別記事にて語っています。
withジェリコ編もあります。

星乃珈琲店


こだわりのコーヒーと名実ともに名物のパンケーキを是非ご賞味あれ!
良いストイックさを感じます。
貴賓室にいるかのような雰囲気。寛ぎながらもシャキッとする気持ちになります。
詳しくは別記事にて語っています。

むさしの森珈琲

洗練された店内の雰囲気が素敵!
コーヒーはもちろん美味しくて、小腹にちょうどいいモーニングサービスも良いです。
何より、少人数(おひとりさま含む)にとっての居心地の良さが飛び抜けていますね。
コンセントもありますし、機器を持ち込んでの作業にもグッド!
落ち着いた環境で、朝活に励めます。
別記事にてまとめています。

珈琲館

伝統と格式を感じさせる雰囲気が良いです。
コーヒーへのこだわりと、コーヒーの美味しさをもっと知ってもらいたいという熱意を感じます。
銅板で焼いたホットケーキも絶品!
別記事にて詳細を書いています。

高倉町珈琲

ホテルのようなサロンのような高級感溢れる雰囲気。
大人の癒し空間で頂く美味しいコーヒーは、素敵な朝を約束してくれます。
短時間サクッと立ち寄るよりも、時間がある時に味わいたいお店ですね。
別記事にて詳細を書いています。

カフェ・コロラド

ドトール系の隠し玉?
昭和レトロ感漂う雰囲気だけで、心が射止められる方もいらっしゃるのではないかと思います。
コーヒーは本格派。お料理は昔ながらのものが目立つものの、古臭い感じはしません。
近所にあったら、足繫く通いたくなる魅力を秘めているお店。
別記事にて詳細を書いています。

幸楽苑

ファミレスとはほど遠いものの、おすすめしたい!
朝ラーメンというインパクト、何よりコスパの良さ…
新鮮な経験が出来ます。
あ、胃に優しいお粥もありますよ。
詳しくは別記事にてまとめてあります。

ゆで太郎

ササッと気軽に食べられる朝そば。
概ね朝の開店時間が早い店舗多し(24時間営業の店舗もあったりします)
天ぷら等のトッピングで、ガッツリカロリー系に変化させることも可能。
自分のお腹コンディションによって調節出来るところが良いです。
詳しくは別記事にて!

山田うどん

ササッと気軽に食べられる朝うどん。
朝の開店時間が早い店舗が多く、サラリーマン等にとって強い味方。
メニューの幅が広く、何よりコスパが良く、安い!
関東圏の庶民に嬉しいお店です。
別記事にて詳細を語っています。

吉野家

牛丼屋さんという穴場(?)ポジション!
牛丼だけじゃありませんぜ。和の要素もバッチリのモーニング、あります。
店内飲食は、女性おひとりさまですと少々ハードルが高めですので、女性の方は空いている早めの時間帯がおすすめ。
詳しくは別記事にてまとめてあります。

やよい軒
庶民のお食事処として名高いお店。
モーニング(朝食)も良心的なお値段でご提供。
店内飲食が、意外と女性比率高めなのが印象的です(※私が行ったお店は)
詳しくは別記事にてまとめてあります。

まねきねこ(カラオケ店)

特に朝早く開店して、持込OK!の店舗が良いです。
近くのコンビニ等で軽い朝食を購入して持ち込み、個室でゆったりと朝のひとときを過ごせます。
体のエンジンがかかってきたら、歌うもよし。機種によっては趣味に合う動画も入っていたりするので、流して楽しむのも一興。
意外と優秀な場所だと思います!
詳しくは別記事にてまとめてあります。



…私自身、そんなに来店回数はないですが、モーニングの楽しさを体感しています。
基本的に朝の時間帯は、年輩の方が多いこともあり、ド日中のファミレスと比較すると緩やかな時間が流れているんですよね。


朝食を食べて、ボーッとしている人がいたり…
新聞や本をまったりと読んでいたり…
よもやま話を相方や友人としていたり…


そんな雰囲気に混じって、ひとり読書に耽る時間もオツなものです。
何というか、自分を『リセット』出来る感覚。
もちろん、有意義に仕事の準備や勉強、趣味に没頭するのもアリ。


それぞれのライフスタイルを大らかに受け入れてくれる、そんな時間。

ぜひ、一度ひとりモーニング、試してみてはいかがでしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました