私もとりあえず日本人の端くれ。かつては行列に並んだこともあります。
主に福袋等のお買い物、イベント(季節限定、期間限定等も含む)そして休日昼時の飲食店ですね。
野ざらし状態で長時間並ぶ時に、何かちょっとしたサービスを主催者側がプレゼントしたりするのは、日本人ならではの気遣いなのかな。
地味に心へ沁みたりします…(´▽`)
そして、ショッピングモール内の飲食店とか、観光地の煌びやかな飲食店はお客様が列に並ぶのを前提に設計していますよね。
『待ち』用の椅子がいくつもあったり、『待ち』用のメニューが何枚も用意してあって、かつ、店員さんが手渡してくれたりもする。
さらに店員さんが、並ぶお客様から1件ずつ料理の注文を聞き取りに出張するし…そういうのを見ていると
(ああ、行列は文化として世の中に浸透しているんだなぁ…)
となぜか、感慨深くしみじみ思う私。
自分はさすがに寝袋やモフモフ毛布片手に『さぁ!はりきって夜営』というレベルまではしませんでしたが…
ちなみに女性1人で夜営というか、野宿!?はかなり危険な香りがする…
夜はトラブルの宝庫ですからね。直接的でも間接的でも理不尽な行いには巻き込まれたくないものです…
改めまして、日本人はとにかく『並ぶこと』が大好き。
もちろん『並んででも食べたい、手に入れたいもの』があるからなのでしょうが。
「こんな長時間(時には外で)耐え忍ぶ俺(私)ってステキ♪」
という自己陶酔感もありそう…
後は頑張って手に入れた達成感を味わうため?
番外編として、行列の順番を平気で抜かし倒す不届き者を眺めてもの思いに耽ったり…(イヤイヤないやろ(-_-;))
苦労した分だけ、ゲットしたものが愛おしく感じるのは否定出来ない…
しかし最近では、私はあまり行列に並ばなくなりました。
今日一日の一番のメインなら頑張って並びますが(何せメインイベントですから)
行き当たりばったりで、ものすごい長蛇の列に並ぶ気力と体力は絞り出せないかもしれません。
『時は金なり』
…え?結局、そこ!?
コメント