庄やのテイクアウトで『自慢の海鮮丼』を頂く!

『庄や』は店舗数が多い為、ご存じの方も多いかもしれません。
店名だけは聞いたことあるな…というくらいには全国に轟いている、かも。

今回大庄グループのアプリからテイクアウト注文をしたので、ざっくりですが私が行った手順を書きたいと思います。

『大庄グループのアプリ』をスマホに入れる。


『お店を予約』を選び、『店舗検索』→テイクアウトしたいお店をタップ→『テイクアウト注文』→メニュー選択→個人情報と受取希望時間、そして支払情報(クレジットカード【私はこちら】かラインペイ)を入力してネット決済。


③お店に行き、商品受取。

…このような流れです。

↓私が頼んだのはこちらの『自慢の海鮮丼』です。※味噌汁付き

ちなみに商品の上に乗っている紙(テイクアウト&宅配で~)には、手書きの感謝メッセージが書いてありました。
グループ企業でこういうの、初めて貰ったかも…ちょっと感動しちゃいますね。

↓保冷材は完璧。写真だと見えませんが、実は海鮮ネタの下にもう1つ入っています。

↓様々なネタがこれでもか!というくらい入っています。

鮮度はやはり、素晴らしいの一言。
特に印象的だったのは、タコがメリハリのある嚙み心地。
そして、海鮮の中でしっかりと存在が光る甘い玉子焼き。美味しかったです。

↓一緒に付属していたもの。

オマケに飴も入っていましたよ。


~ここからは余談です~


さて庄やと言えば、居酒屋。
お客「ういっす、うぇいうぇい~酒も料理もジャンジャン持ってきてー!」
はいッ、喜んでー!!のイメージ。
実際それに近いやり取りはあるでしょう。



ところで実は私、こちらのお店ではないんですけど居酒屋(推定)に1人でご飯を食べに行ったことがあるんですよね。
まぁ、このブログを見て頂けると分かると思うのですが、ワタクシ割と破天荒なところがありまして。


…それはさておき。感想。
結構気まずかった、の一言。
男性の1人飲みか、1人メシならまだしも、女性は完璧に浮きますね。
お酒を摂取しないのならなおさら。シラフなので、どうしても周囲が気になってしまう。



そして、居酒屋さんによっては、店員を呼ぶベルがないじゃないですか。
当時行ったお店もなかったなー(;´∀`)
お客「おにーさーん。注文言っちゃっていい~?」
お客「おねーさん、今日も明るくていいねぇ~笑顔がダイヤモンドよ。キラキラしてるわ~!いっぱい頼んじゃうよ♪」

とか、ベルなし口頭で注文することによるノリを皆様楽しむんでしょうね。
そこが醍醐味ですらあるのかもだし。

しかし私にとっては微妙でしたね。

(店員さん私の席のあたりを通らないかなー、注文どうしよ…)
と席を立って店員を呼びに行く選択肢が頭をよぎった時に、ちょうど店員が席まで様子を見に来てくれました。
(チャンス到来!)
その時に即座に注文。
そしてその後は普通の食事をしましたが、雰囲気はやはりどこまでもアウェイだった記憶が。

という訳で、以前の私と同じ轍を踏むのは嫌…とイートインではなく、テイクアウトを選択しました。


私の中では、居酒屋店内飲食おひとりさまは基本的にアウトラインのようです(どうでもいい情報)

長い余談までお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました