郵便局の人手不足は、何が原因なのか?

今回は主観的にお話しすること、先に断っておきます。

今まで宅配(郵便)について色々と語ってきました。
『仁義なき宅配 ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン』の本を紹介する記事(『仁義なき宅配』の感想を語ります。)だったり、誤配のことだったり…

その度に配達側も大変…ということを挟ませて頂いていました。

どうしてそこに強く言及しているのかと言うと、個人的な理由もあったんです。
私の血族が郵便局で過去アルバイトとして働いていたから、というのが大きい。

その人もやはり人間。
『誤配』も経験したのですが、上司に謝って終わり!という訳ではなく…

お客様の元へ、上司と共に本人が謝りに行かされました。
念の為もう一度言っておくと、アルバイトの身の上です。

夜も深まった頃に呼び出されて。

普通は上役…1,000歩譲って正社員(局員?)が代表して謝るのが筋だと思うのですが…
誤配した本人を連れてこい!と住人に言われたのだろうか?
言われたとしても、馬鹿真面目に本人を夜に呼び出すの?
(時給の安いアルバイトにそこまで求めるのか…)
と、私はその話を聞いた時何とも言えぬ気持ちになりました。

私がいた会社でさえ(と言うと、何だか棘がありますが)ミスが発生して先方に謝りに行くのは、上の立場の人でしたよ。

というか、それがお仕事のメインの1つだし。
(今が出番だぜ!)
本領発揮って感じ。

部下の尻拭いやお客様のクレーム対応をしてこその高給だと思うけどな…


例えばスーパーの店長とかは…
お客様「アンタんとこのマグロを食べたら腹が痛くなった!どうしてくれるんだよ!」
という苦情を受け、夜遅くに謝りに行ったりするようだけど…
賞与はスゴい貰っているというのを小耳に挟んだことがある。
もちろん、給料は言わずもがな。
オチオチ晩酌も出来ないような業務・責任があるからこその高給と言えるでしょう。

世の一般企業の常識が、郵便局(郵便事業)では非常識になっているのだろうか…
謎は深まるばかりである。

このような体制だと、郵便局(郵便事業)の人手不足は必然なのではないだろうかと思ってしまう。

皆様はどう思われるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました