飲食店で注文したものに問題があった場合の対応。

唐突に始まるゆるーい雑談。

例えば、ごはんを頼んだのにパンが来た場合。

①間違った商品が来てもそのまま受け入れる
「ちょうどパンも食べたかったから、全然いいよー。さ、食べよー」


②店員さんを呼び、優しく間違いを指摘する
「すみません。ごはんを頼んだと思うんですけど…」


③店員さんを呼び、お灸をすえつつ間違いを指摘する
「すみませーん。ごはん頼んだのにパンが来ちゃってますよ。気を付けて下さいね!あ、早くごはん持ってきて」


④お店では何も言わない。ただし、後でお店やその本部へ電話やメール等でクレーム。ついでにSNSにも投稿。
(お店よりも本部が効果的なのかな?ま、とりあえず電話しよっと。なかなか繋がらなければメールかな。ついでにアタシのSNSにも載せとこ。見てくれている子に注意喚起も出来るしね♪)

皆様はどのタイプですか?

ちなみに私は、昔①になりかけたことがあります。
小学生か中学生の時だったかな…友達とファミレスに行ったことがありまして。

(あれ、ご飯の中にシール(賞味期限か何かのシール)が入っている?)
どんぶりの中をかき分けると、白いシールを発掘。
キョトンとした目の私を、同じくキョトンと見つめる友人。
友達「どうしたの?」

私「シールが入ってて。でもまぁ、これでも食べられるから…」

そのままでいいかな、と言うと…

友達「ダメだよ。店員さん呼ぼう」


私「あ、うん」

と促されたので、店員さんを呼び料理を作り直してもらいました。
昔は割と小心者というか世間が分からないというか…そんな感じでした。


かたや、現在。
…まぁ、今年の話なんですけど。

某飲食店で、サラダのLを注文したんですよ。

(あれ?ずいぶん小さいような…Sだよね、明らかに)
という訳で…脊髄反射のごとく即。
ピンポーン♪(店員さんお呼び出し)


店員「はい」

私「このサラダ、S(?)ですよね。Lをお願いしたと思うんですが…」


店員「失礼致しました(Sサラダ回収)」
と言うやり取りを経て、無事Lサラダゲット。

こういう時の対応って本来の性格も影響しますが『場慣れ具合』もありますよね。

…あれ、何の話だろこれ。

まぁ、いいか。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました