アッパーマス層以上の、30代割合を見て…

憧れのアッパーマス層(金融資産3,000万円以上)を夢見て幾星霜。


セミリタイア、リタイア系、そしてそれらに準じるブログでは5,000万円、1億円以上…そんな金融資産持ちがゴロゴロいて気後れすることもしばしば。


上を見ればキリがない。まるで青天井のようだ。
ですがやっぱり純粋に羨ましいし、憧れる。シビれるぅー(>_<)

さて、このようなリタイア系、資産運用系のブログを見ているとあたかも世の中には富豪が満ち溢れ、自分だけが取り残された貧民のような気持ちになってきますが…


世の中の現実は、むしろ逆で。
ざっくりネット調べでは(詳細は他の優良サイトにてご確認を!)
マス層(金融資産3,000万円未満)が全体の約78%。
アッパーマス層(金融資産3,000万円以上5,000万円未満)は約13%

それ以上の準富裕層、富裕層、超富裕層が残りを占めます。


30代のアッパーマス層以上(つまりそれより上の富裕層も含みます)に限っての割合は、2020年ではわずか0.9%となかなかに狭き門、選ばれし階層…
憧れの的ですね、師匠!
今回、私自身が30代なので30代に焦点を当てましたが、40代以上でアッパーマス層以上の資産を築くのも当然至極かなりの努力、投資も併せて行っているのなら運も必要なのは十分理解しております。
ウハウハな諸先輩であるお兄様、お姉様方に続きたいものだ(´▽`)

ところで、一口にマス層と言っても、そこでもピンキリ。
極端に言えば、預貯金1万円以下という方だって中にはいらっしゃるし、2,999万円ある方もいるということです。
なので、過度に自分を卑下する必要はないのだと感じます。。
と、自分に言い聞かせる意味でもそう思うことにしています…

皆様が『セミリタイア』というきっかけで私のブログに辿り着いて頂いたのなら、堅実に預貯金や投資をしているか、もしくはこれから現状打破。一念発起してやろうとしている方だと思います。

私が過去頻繁に見ていた(今でもちょくちょく拝見している)『両学長 リベラルアーツ大学』というYouTubeチャンネルのファン、その動画エッセンスが凝縮された本当の自由を手に入れるお金の大学という本の読者の方々も、ここに当てはまります。

界隈では結構有名な方ですので、もしご存じなければYouTubeや本を読んでみて下さい。分かりやすくて楽しく学べます。



さて、自分の意思でこの界隈に辿り着いている時点で、他の大多数の方(というと語弊があるかもしれませんが)とは違う道を歩み、進んでいます。

嘘クサいビジネス本みたいなことを言いたくはありませんが、やっぱり他人がどんなにお金関係のこと(ネット銀行、証券会社、投資の種類等々)を熱心に伝えようとしても、本人に聞く意思ややる気がなければ、馬耳東風。聞き流されます。


(ウンウン…へぇー。あー、早くこの話終わんない?ランチ何食べよーかな…)
みたいな。
逆に興味があれば、隙間時間でも就寝前でも夢中で見ますし、実践したくなってきます。


私も20代の時分からリタイア系ブログ、良く読ませて頂いてました。
出勤前の朝とか、お昼休みとか、仕事終わりとか、全然飽きなかったですね。
個別株が得意だったり、投資信託に詳しかったり、FXや仮想通貨に強かったり、様々な方々がいらっしゃいます。そして様々な情報も提供して下さっています。

自分自身で実際に少し試して、撤退したものもありますよ。
私はFXと仮想通貨はセンスがなくてダメでしたねぇ。
損だけ経験して、3ヶ月もしないうちにすぐ撤退した苦い思い出。
でも、後悔はしていません。
自分の向き不向きが分かったから。
その代わり、株は20代の半ばからなんだかんだで続いていますね(儲かっているとは言っていない)

さて、リタイアを目指すにあたり、人によって前提条件(親の資力、借金の有無、学歴や社歴等)が違いますが、私の無鉄砲なチャレンジはともかくとして、知識欲や向上心があるだけでかなり他の人とは違うと思います。

私もあの手この手で頑張っている途上なので、あまり参考になることは書けていなくて申し訳ないのですが、自分がひと回り大きくなるためには、色々と吸収する姿勢は大事だなーと経験して思います(;´∀`)

え、私?アッパーマス層ではないです(キッパリ)
しがないマス層から抜け出せる日は果たして来るのか…?神のみぞ知る…



コメント

タイトルとURLをコピーしました