コネ入社の後ろめたさ等は気にせずに、コネ使っちゃえ!と思います

タイトル通りです。以上…と言うと一行で終わるので、私の思うところをダラダラと語ります!

皆様の職場(元・職場)には、コネ入社の人はいらっしゃいませんでしたか?


もしくはその疑いのある方(上司からコソッと仕入れた情報や、噂話等)はいらっしゃいませんでしたか?

もしくは、これを見ているあなた自身がコネ入社(を経験した)かもしれません。

私自身の考えとしては

『コネがあるなら使い倒せ!』

です。


それが新卒であれ、再就職であれ、いいコネがあれば使っちゃお♪です!


もちろん、自分自身のプライドもあるでしょうが、プライドだけではなかなか就職出来ないのが、今の世の中。
普通に暮らしていくのも、完全リタイア、セミリタイアを実現するのにも、先立つものはやはりお金。
生活するため、貯めるためには、そんな些細なプライドに構っている場合ではありません。
後ろめたさも気にしない方が気楽です。

私自身はコネはなく、入社試験を受けて入った身の上ですが、まずはその試験がない(というか形だけ)のが良いですよね!
夜な夜な合否の連絡に怯えなくて済むのは良いです。
私は結果が出るまで、ドキドキでしたので、心臓に本当に悪い…
お祈り○○を見る恐怖と言ったら…(;´Д`)

そして、コネというプラチナカードで入社しているので、ある程度のそれなりの待遇が期待出来ます。
間違っても、毎日ドブ掃除や草刈りという環境ではないでしょう…(極端過ぎる(^^;)

そして、入社はコネであったとしても、じきに実力が伴えば出世はしやすいでしょう。
当人に愛されキャラ気質があれば最強ですが、なくてもきっと周りが引き立ててくれるでしょう。
何故ならそれがコネパワーだからだ!!

実力がなくても、しがみつけて、居心地がいいならそこにいてもいいと思います。
しかし、私は諸手を上げてはおすすめしないかな…
実力のない状態で居続けると、自分をコネで入れてくれた社内の人(達)が退職してしまうからです。
総じて、権力者は年輩の方が多いでしょうから…
もちろん、その間にその人達以外に味方になってくれる人を見極めるなり、引き込めればいいでしょうけど…(愛嬌とかで)
人間関係は得てして脆いものですので、なかなかに不安定な気持ちをずっと持ち続けなければならないでしょう。

,
その苦痛を考えると、私はこういうケースは『コネ入社の会社を踏み台にして転職』も視野に入れるのがいいのかなと思います。



コネ入社した以上は、辞める時にあたって悪口や悪評は控えめでしょう(少なくとも表立っては)
辞めるにあたって協力さえしてくれるかもしれません。
もしかしたら、関連会社や取引先への就職の口利きとか…?(さすがにないか…?)

もし、そういう退職バックアップがないにしても

『コネを利用しなければ入れなかった会社の経験値を貰えたぜ、ラッキー☆』

くらいが前向きでいいのかなと思います。



標語風に『あって良かった、親父のコネ♪なくてよかった入社試験♪』

何にせよ、あるのに使わないのはもったいないなぁ…というのが私の思うところですね。

ちなみにコネありの『実力ありパターン』『実力なしパターン』両方、私の元・勤め先にいらっしゃいましたので、ちょっとこのテーマでお喋りさせて頂きました。

あ、もちろんコネなしの私からすれば、羨ましいし、妬ましいですよ(*´з`)~♪

コメント

  1. deds より:

    そんなメンタルの強い奴はそんなにいないよ。

  2. ある より:

    『コネカード』使用発覚で、周囲からのケチはゼロではないでしょうからね…
    「俺は○○の息子だ、文句あるか?」くらいの気概というか、強メンタルでないと、辛いかもしれません(;・∀・)

タイトルとURLをコピーしました