クレジットカード不正利用された?問い合わせてみる!

まずは、こちらをご覧下さいませ。

↓私宛に来た『フィッシングメール』の一部抜粋です。

件名【ENEOSカード お支払い予定金額のご案内】

お支払い日:2023年○月×日
お支払い予定金額:20,000円(金額は変えてあります)

お支払い予定金額のご確認とともに、必ずご利用明細の確認をお願いいたします。

▼ご利用明細の確認はこちら(ログイン)

▼はじめてログインされる方はこちら

▼お支払いに関するご質問はこちら

◆ログイン時にメール(認証コード)が届かない方へ
弊社からお送りする配信メールが届かないというお問い合わせをいただいております。一部、メールの受信設定を変更いただくことによりメールが受信できるようになるケースがございます。お手数ですが、以下よりメール受信の設定方法についてご確認ください。

※メール配信時点のご案内となりますので、最新の金額についてはENEOSカードアプリ・会員さま専用ページ(MY TS CUBIC)にてご確認をお願いいたします。
※「あとリボ・あと分割」、繰り上げ返済などされた場合は上記お支払い予定金額には反映されない場合がございます。
※自動車クレジット/リースのご請求金額は含まれておりません。

\ENEOSカードアプリなら!/
━━━━━━━━━━━━━━━
毎月のお支払いやポイントがひと目でわかる!
ENEOSカードアプリ(無料)

………以下、メッチャ本物のような説明文言が続きます。
住所まできっちり記載。

正直に申し上げると、怪しげなメールは今回のもの以外にも結構受け取ったことがあります。
例えば、Amazonなりすましメールとかですね。
このブログをご覧の皆様の中にも、送り付けられた経験がある方…多いのではないでしょうか?
「なんじゃい、こりゃあ!破棄破棄、サヨナラバイバイ!!」


「…見え見えの偽メールに引っかかる訳ないじゃん?」
と思う方は、大勢いらっしゃるかと。

私自身もそう思っていた節はあります。

ただ、今回のフィッシングメールはクオリティーが高くて驚きました。マジで。
ロゴ(?)もリアル。

それに、これは個人的なことなのですが…
私は実際に過去『ENEOSカード』利用していたんですよね。
ガソリン給油する際にお得だったから。

ですが別のカードにポイントを集約する為、このカードは解約へ。
(そう…既に解約したはずなんだけどな…)

(いや!もしかしたら何かの手違いで生きたデータが残っていたり?)
(それを何らかの手段でどこかからゲットしたとか?知らんけど!)
(詰まるところ、クレジットカードの不正利用をされたとか?)

私は怖くなり、ENEOSカードの盗難・紛失担当の窓口へ電話で問い合わせることに。
確認、大事

個人情報を伝えると…
担当「解約されていますし、請求は0円ですね」

私「メールでお支払金額とか送られてきたんですけど…」


担当「そのようなメールは、こちらからは送りません」


私「そうなんですね」


担当「フィッシングメールだと思います」


私「そうなんですね。ずいぶん手が込んでいたメールだったので心配になって確認させて頂きました。失礼致します」


担当「いいえ!失礼致します」

というやり取りをしました。

こんなこともありますので、皆様くれぐれもお気を付けを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました