雛人形を供養しにお寺に行ってきました

先日、おひなさまである雛人形軍団(人形のみで、道具などは除外)を某お寺に持ち込み、供養をお願いしてきました。
今までとてつもなく長い間、私を見守って下さったお人形。
一部、ちょっと力を加えると頭が取れてしまう人形もあった気がするなぁ(昔ヤンチャしてごめんなさい…)


もういい加減、私のお世話から解放されていい頃やろ…(^^;)
私、いい加減30代ですしねぇ…もう、休ませてあげていい!!
というのももちろんあるのですが、やはり毎年人形を出すのも大変ですし、正直断捨離という側面が強かったりします。
中にはゴミステーションに直行…という方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそれだとモヤモヤ落ち着かなかったのでこの選択をしました。
信心深い方ではないものの、呪い(私専属のおひなさまが、呪わないとは思うけど)も何となく怖い…
意外と臆病な私なのです。

ということで、お寺におひなさまや、五月人形、お守りなどを安置するスペースがあったのでそちらに置いてきました。
皆さん思い思いの品が置かれていました。


両手で抱えたら歩くのが大変なくらい大きな箱に入ったおひなさまセット


大きな袋に入ったお人形(推定)


剥き出しのお守り群…



他人が出したものとはいえ、これら一つ一つに長年のドラマがたくさん詰まっているんだろうなぁ…と思うと妙に感慨深い…


私は一応、供養代として3,000円を置いてきました。


そのお寺では

『明確に一律○○円をお願いします!』


という訳ではなく

『最低○○円くらいで、後はお気持ちで納めて下さい』


というスタイルだったので、実際はそんなに払わなくてもよいのかもしれません。
でも、こういうのはやっぱり精神的な部分が大きいので、私はこの額にしました。

この供養の区画から去る時に1組の男女(20~30代?)が様子を伺っていたのを見ると、地元では案外このお寺は人形供養では有名なのかもしれないなーと思いながら、お寺を去る私でした。
普段来ないお寺なので、きっと当分は再度訪れないとは思うけど…



自分自身でこのような供養の為に神社仏閣を訪れたのは初だったので、新鮮な気持ちでした。

皆様はこういったお人形の類はどうされていますか?

私は、後まだ昔のぬいぐるみがたくさんあるので、これはこれで別案件でどうするか思案中でございます(;´・ω・)




コメント

タイトルとURLをコピーしました