電気自動車の補助金増加…でもまだハードルが高い…

車は金食い虫だよー、とはよく言います。

車の本体、各種保険、税金、車検、メンテナンス代(部品交換も含む)、駐車場代等々…お財布からお札が景気よく舞い上がります(^^;


私の住んでいる地域は、車がないと不便です。
ただ、バスや電車が一日に2~3本…という訳でもないので、頑張れば車を手放して生活することも可能かもしれません。

しかし、かなり自由度が奪われるのも事実で。
そして、ちょっとした日帰りドライブなども出来なくなってしまう…


これは個人の考え方次第でしょうね。お金を使う際、何に重きを置くか…

そして、自分の置かれた環境次第とも言えます。


私の地域では一家に一台も車がないと

『え、持ってないの?』


と鳩が豆鉄砲を食ったような感じで驚かれます。
『持ってない事実』が『持つことの出来ない事情がある』と邪推されるような、そんな田舎です(>_<)

ゆくゆくは完全に車を手放してもいいとは思いますが、とりあえず今のところ私は現状維持を目指します。

なので、車をいかに安く所持、維持出来るか結構考えることがあるんです。



今現在乗っているのは軽自動車で、まだ数年しか乗っていない為まだまだ乗るつもりですが、次の自動車に向けて今から情報には敏感でいたいと思っています。


機会がありましてちょっと前になりますが、日産に予約して車に試乗したことがあります。

その時はリーフとノート e-POWERをディーラーの方と一緒に試乗しました。

『リーフ』は完全なる電気自動車で、車の発進時、走行中驚くほど静かでびっくりしました。
ただ、ノートなどの車に比べると車体が大きいので、小回りの点ではイマイチかなと感じました。
100%電気が動力というのも、ガソリンを頼れない不安感で多少モヤモヤしてしまいます。

『ノート e-POWER』は、やはりエンジンはあるので音はします。
しかし、乗り心地は良くて小回りが利く点はいいなと感じました。
ただ、リーフよりメンテナンスは面倒臭いかも…


という、ざっくりとした感想です。

新車リーフの圧倒的な車体価格を見たので買う気はありませんが、将来的に良いコンディション(セグ欠けがあまりないなど)の中古リーフならいいのかな…とも思ったり…(目利きを磨かないといけないけど)

はたまたこれから日産が販売する『軽の電気自動車』がある程度リーズナブルになったら検討…というのもいいのかも、と思ったり…小回り利くなら今までの乗り心地とあまり違和感ないし、税金も『軽』なら嬉しいし…

ちなみにまだ確定ではありませんが、政府が電気自動車の購入補助金について見直すらしいです。再生可能エネルギー設備の設置などの条件付きではありますが、1台当たり現行の2倍となる最大40万円から80万円に引き上げることを検討している様子。
実現すれば、近々車の乗り換えを考えている人にとってはお得な制度となりそうですね(^^♪
とはいえ、電気自動車は現状まだまだ高くて手が出せませんので、自動車メーカー様!もう少し財布に優しい価格設定でお願い致したく存じます( 一一)

どうすればお得に車に乗り続けることが出来るか迷走中です(^^;
ブレッブレだなぁ…

纏まりのない文章、最後まで読んで下さってありがとうございました!

先日行ったイオンで見かけた、マネキン…
こういうノリ、嫌いではなくってよ☆彡



コメント

タイトルとURLをコピーしました