何処でも寝れる人の性格は?

何処でも寝れる人は羨ましい。純粋に無駄なく効率が良くていいなーと。

~何処でも寝られる人の性格としてよく挙げられるもの~

①細かいことは気にすんな!明日は明日の風が吹くさ。つまりおおらかな性格。

意識・無意識に限らず、ストレスを受けてしまうと体が緊張して、軽い興奮状態に。
寝床でゴロゴロしていても、とめどなく考え事をしてしまい…気が付いたら数時間。
…そんな方もいるのでは。

そんな経験とは無縁な方こそ、おおらかな性格である証明!?

②俺は俺!お前はお前!以上。では、寝る!マイペースな性格。

俺の歯ぎしり、いびきってうるせぇかな?大丈夫かな?
つーか、お前のいびき雄叫びみたいでうるさくて寝れねーよ。
こんな感じに、繊細で気疲れするタイプは大変。

俺は俺の道を行く、以上だ!という人は、こんなことあり得ない!?


後は、単に『若いから』『体が疲れ果ててるから』『寝不足が限界を超えている(強制シャットダウン』という理由で、性格に関係ないものもありますね。

ともあれ、性格的(精神的)なものに起因して、ぐっすり眠れる条件が緩かったりキツかったりするのは確かなこと。

自分語りを少々。

私自身は、何処でも寝れる感じではないなぁ…

ホテルや旅館なら、寝られるんですけど…

キャンプや車中泊は無理です。

キャンプは憧れるんですが、私自身がやるとしたらデイキャンプ止まりですね。

大自然の中で、テントを張って寝るのがダメです。
自然の猛威や野生動物に襲われる可能性が…というのもあるんですが、どこの馬の骨…つまり誰でもテントにやってこられる無防備な状態を一晩続ける訳ですよね…普通に怖くないか?と思ってしまう。
遥か昔の幼い頃、父主導で一度だけキャンプをしたことがあるんですが、内心『ホテルが良い…』と思ってました。
というか、思いっきり口に出してた(^^;)

それでも…少し前に、車とタープを連結してキャンプ!というのをどこかで見かけて、一瞬…
(いいな…)
と思いかけたんですけど、やっぱり安全面が不安すぎて私には無理だと諦めています。



車中泊は、単純に寝辛いのが嫌です。
快眠する為には、多少なりとも車の内装を改造(車自体を自分かプロに車中泊仕様にしてもらったり、寝る時に自分で就寝用に切り替えたり)したり、睡眠関連グッズを買わないといけませんしね。

…ついでに言うと、車中泊をする場所を見極めたりするのもプチストレスで大変。
道の駅等そもそも車中泊OKかどうかの確認はもちろん、仮にOKでも…うっかり走り屋さん御用達の場所に行ってしまったら、オチオチ寝てはいられない…身の危険を心配しなくては。


私は寝る環境なら、多少変化があっても大丈夫です。
例えば、寝る時にどんなに明るい電気が付いていても寝れるし、逆に真っ暗でも寝れます。
枕も、下手な枕で寝るくらいならノー枕でも十分寝れます。
音も割と大丈夫。音楽や動画が流れていても、近所で動物が鳴いていても。
まぁ、爆音はさすがに目が覚めますが(;´∀`)
揺れ(地震)も単発・短時間・軽度なら気づきません(これは逆に命を守る上でヤバイか…)

我ながら、謎の睡眠癖があります。

皆様はどうでしょうか?

最後まで雑談にお付き合い下さり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました