今更私から改めて言うまでもありませんが、今はこれもあれもそれも物価高の嵐!
生命に直結する食料や飲料関連に留まらず、ありとあらゆるところにその影響が広がっていると実感しています。
私が贔屓にしているお店では…
「○月から値上げしまーす」
と、半ば開き直りというか、ヤケな貼り紙がありました。
うん、こういうので良いと思うよ。
値上げはお店側のせい(努力不足によるもの)じゃないもの。
ただ、消費者にとってはきつい状況ではありますけどね(;´Д`)
ダイレクトな値上げは、もちろん数字となって目立つので…
(うっわ、何%上がれば気が済むのよー高いなぁ…)
と気付きやすいですが、それだけではないのです。
聞いたことがある方も多いと思いますが『ステルス値上げ』です。
簡単に言うと、お値段据え置きで量を減らす(出来ればこっそり忍びのように)こと。
これは今に始まった現象ではありませんが…地味に嫌。
気付きたくないですけど、やっぱりどうしても気づいちゃうこの違和感。ジワジワ心を圧迫します。
企業を貶める意図はありませんけど、切ない気持ちになりますよね。
お菓子の個数が減っていて、スカスカなのが悲しい…
例えば…カントリーマアムの大袋とか、あんなに枚数少なかったっけ?&1つ1つのサイズが小さかったっけ?
某ウインナーって昔6本入っていたような気が。今、5本…あれ?
後、伊藤園の充実野菜(ペットボトル)に戦慄。
実際に現物を見た人にしか分からない衝撃があります。うわ…
↓五平餅(薄さの比喩)かと思うくらいでびっくり。
値段が上がってもいいから、そのままの内容量でいて欲しかった…
…ちょっと振り返るだけで、ポンポン面白いようにステルスが出てきます。
↓それから、こちらはステルス値上げと呼んでいいのか微妙なラインですが、ご紹介。
チーズアーモンドからアーモンドがなくなったバージョン。
結構、冗談っぽくポップに表現しているけど、アーモンドにコストが掛かるからカットしたいのかなぁーと邪推したくなる。
(アーモンドがないなんて、アンコがないどら焼きのようなものでは?)
と思っちゃう。
…ただ、ネタとしては最高だとは思います。味も別に変な訳じゃないし。うん。
皆様ご贔屓の商品の様子はどうですか?
コメント