確定申告で、お得な税金支払い方法の1つ『Amazon Pay』を利用したみた!

ちなみに、一応こちら(不動産売却後…『母名義のe-Tax』で確定申告完了!)の続きとなっています。
未読かつ気になる方は、そちらからお読み下さい!

確定申告のデータを税務署に送った後にするべきことは1つ。
『税金の支払い』
ズゥーン…(気が重くなる音)

はぁ…ただねぇ…
税金の支払いに手数料を取られるのはメチャクチャ癪な訳ですよ。

私に限らず、皆様もそうでしょう!!
税金の支払いに、手数料ウン百円以上取られたら…
「うごおぉ~うがぁぁ~」
と地響きかよ!?というくらいの唸り声を上げること間違いなし!
まぁ、98%は(※私調べ


初っ端から煽った感じにしてすみません。

真面目な話、税金の種類や支払い方等によっては手数料無料だったりします。
それどころかポイントまでもらえるケースも。

「どうせ税金を払うのなら、出来ればお得を享受したい」
そう思う方も多いのではないでしょうか?
たとえ、ひと手間掛かったとしても。

さて…
数あるお得な支払い方法の中、今回私は『Amazon Pay』を利用してみました!
どうして『Amazon Pay』なのかと言うと…単純明快!
私自身がAmazonのヘビーユーザーだからです。
いくらお得だからと、普段全然利用しないところのポイントを頂いても宝の持ち腐れですからね。

なので、人によっては別の支払い方がベストな場合があります。
そこは大前提としてお読み下さい!

ところで、私が今回支払った税金は…
不動産売却で発生した『所得税』でした。
※故・祖父宅を相続し売却した母の代行です。

税金の納付書が自動で発行される訳でも、郵送で送られてくる訳でもないのです。
つまり、完全に自主的に支払うスタイル。

私は税金を支払うにあたり…一番最初に銀行がパッと浮かびましたが、銀行振込は論外。
昨今の人員削減のせいか長く待たされるし、窓口のやり取りは面倒くさいし…当然ポイントもつかない。
何もいいことがありませんのでね。

次に思い浮かんだのが、クレジットカード払い。
しかし、私が所持しているクレカ達は…税金支払いに対してはポイントが付かなかったり付いても微々たるものなのが多い。
(うーん、微妙…)

最後に辿り着いたのが、○○payでした。
その中でも私としては『Amazon Pay』一択!
なぜかというと…私はAmazonのクレジットカードを所持しているからです。

簡単な流れを書くと…

①AmazonのクレジットカードでAmazonギフトカードを購入する。
※この時に○%還元(キャンペーンのあるなしで還元率は多少変わるかも?)を受ける。
つまり、この時大量のポイントゲット!


②購入したAmazonギフトカードをAmazon Payに変えて税金を支払う。
※これには還元は付かない

と言う感じです。

ネットで調べたところ、全ての税金に対応している訳ではないようです(これを書いている現在。今後は分かりません)

ちなみに『Amazon Pay』が使えるようになったのは割と最近の模様。
ちょうどいいタイミングだったな。
良かった…

不動産売却由来の所得税は、結構な金額になってしまうことも珍しくないと思います。

なので尚更…税金を支払う前に一度立ち止まって、本にしろネットにしろ何にしろ調べておくといいと思います。

上手くいけば、ゲットしたポイントでお取り寄せグルメ等で美味しいものでも食べられる、かも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました