粗大ゴミ、クリーンセンターに持ち込み

皆様の地域にもクリーンセンターがあると思います。
故・祖父宅の売却(内覧出来るようにする為)へ向けて片付けを着々と進めている私達家族は、こちらを最大限に利用しています。


ちなみに他のタンス等は私がノコギリで小さくカットして、我が家所有の空き地に軽トラでホイホイ運んでいます。
木なのでいつかは土に還る、はず(^^;)

クリーンセンターへは主に布団や衣類を持ち込んでいます。


↓軽トラいっぱいに詰め込んだ様子。

故・祖父宅…というだけあって、お客様が大勢訪問する前提の仕様。

親戚という名のお客様が泊まれるよう、布団関係は溢れるほどあるし、昔のものなのでやたらと重い。
衣類も断捨離というか、整理した感じはあまりなく、もったいない精神が息づいている感じ。
なので、かなりの量です。
ちなみにこの写真だけでは到底載せきれていません(;´∀`)

後は、座布団も処分しないとなぁ…
今でこそ、葬儀屋さんで通夜や葬式をするのが広まってきましたが、昔は自宅でそれらをやっていました。
畳の上の座布団で正座して、足が痺れて弱った小鹿のようになった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
当然、ある程度の座布団が一定数必要になり、購入する訳で。
しかしながら…よもやこんな時代になるとは、予期なんて出来ただろうか。いや、出来ない!




皆様が不用品を処理する際、時間とある程度の力と体力があるのならば『クリーンセンター』に直接持ち込みをおすすめします。

基本的に平日を中心に(休日にやっている場所もある)受け入れていますが、ちょっとした手数料でたくさんモノを引き受けて貰えます。
※手数料は地域によって違うとは思いますが、格安です。



ところで我が家の場合は、とっても重くて腰が破壊されそうなものだけは『不用品回収業者』に依頼しました。

具体的には、昔の激重ミシン、重量感たっぷりの古い電子レンジ、農家特有のマシン群、テレビ台等々ですね。
…せっかく頼むので、重いものをここぞとばかりに運んでもらいました。

当日は2トントラックで、ラグビーでもやっているような体格のいいお兄さん(推定20代)がやってきて、30分もしないうちにトラックへ収納、お会計まで終わってびっくり。



やっぱり、プロは違いますな…筋肉なら任せな!!
私なら絶対数日間は、筋肉痛&腰を労わらないといけなくなる…(弱)

…まぁ、料金は高かったんですけどね。


トラック詰め込み作業前に、4万数千円と見積もられた時。
(た、高い…)
と正直思いました。回収物によっては処分費用が高いものもあるから仕方ない面もありますが…
それで終わった時に請求された金額は、5万円近く。
(う、うあぁ…)
ええ、お察しの通り消費税プラス分ですね。
消費税高えぇー(゜_゜)




ともあれ、こうやって片付け手段を使い分けをすることによって、効率よく進んでいます(多分)







コメント

タイトルとURLをコピーしました