不二家から優待到着!

12月末が権利確定日の『不二家』
例によって、つなぎ売り(クロス取引)にてゲットしました。

↓3月上旬に株主総会のお知らせと共に優待が到着。

↓私は100株保有なので、株主優待券は3,000円分頂きました。

製菓事業が70%近くを占めているのは納得。
不二家のお菓子が販売されているのを様々なお店で日常的に見かけますよね。
多分、食料品を取り扱うそれなりのお店で不二家のお菓子が1つもない…というのはレアなくらい浸透しているのでは?

そして、洋菓子事業がほぼ30%を占めています。
正直、そこら辺のリーズナブルケーキと比べると価格帯は高めですし、知名度が高い割には不二家洋菓子店もそれほど多く見かけないのでストンと腑に落ちるパーセンテージだな。

ただ、スイーツが美味しいのは確か。
不二家ブランドという地位も相まって、根強い熱心なファンは一定数獲得されているんだろうなと思います。

↓こちらは、優待取得条件になっています。

優待利回りを考えると、単純な株数比例方式で増える訳ではないのでご注意。

使い道としては、シンプルに不二家のお店で使うことになります。
が、全ての不二家で使える訳ではないので注意が必要です。
実体験ですが、スーパーの端で出張販売(?)しているような不二家ですと、優待券は使えませんでした。
なので、利用可能店舗の事前確認をお忘れなく!

さて、不二家のお店と言ってもケーキ類だけが商品ではありません。
賞味期限が長い便利なお菓子がたくさん揃っている店舗もあります。
どなたかへの手土産購入の際にも利用出来る優待ですね。

そして何より、甘党のそこのあなた!
株保有してみても…いいかもしれませんよ?(別に回し者ではありません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました