不景気だな…と感じた出来事3選!

私の私による私のためのテキトーな3選なので、ゆるーくお読み下さい。

①お店で有料の袋を出来るだけ使わないように配慮して下さるお店(このブログを書いている当時はレジ袋有料が当たり前の世界観)

これはチェーン店や個人店問わず気遣ってくれている印象。
特殊なケースだと、何も言わずに今まで通りレジ袋を無料サービスしてくれる男前の店舗もあったり。
別のお店では紙袋にすることで、無料包装をしてくれたり。


そういえばこんなこともありました。


私「あ、レジ袋もお願いします」
ちょうど他の買い物でエコバッグを使った後だったので、商品とセットでレジ袋を買おうとした私。


店員「これなら無料ですよ」
そこで店員さんが差し出してくれたのは、スーパーでお惣菜や肉・魚を買った時に液漏れ防止に使うペラペラのビニール袋。
配慮して頂いたのはありがたかったのですが、強度的に破けたり、中身が出たりするのは嫌だなと思い丁重にお断りすることに。


私「いえ。レジ袋買います」


店員「…そうですか。では〇円頂きますね」

と若干残念なトーンで言われる私。
恐らくこのようなやり取りがレジ袋が有料化になってからずっと繰り広げられているんだろうなぁ。

お客様によっては
『レジ袋で金取るんかい?』
と未だにキレてたりしそうだものなぁ…(>_<)
私も本心ではこのレジ袋有料化にはモノ申したい派ですが、店員さんに八つ当たりするのは筋違い甚だしい。

②フリマアプリでの売れ行きが鈍い

この世に生を受けてウン十年も生きていると、不用品もたくさん出る訳で。
メルカリ等のフリマアプリを使って、私も売って処分した経験がございます。
だいぶ売りまくりスッキリしたものの、チョコチョコ気まぐれに今も出品することも。
最近思うのは、諸事情により使い切れない優待券(準・金券みたいなもの)でさえ、最近ちょっと売れにくい傾向があるな、と。


〇%還元キャンペーン


〇%オフクーポン配布

等が来るのを全力待機しているんだろうな…と思います。
というか、私も臨機応変に買う側に回るので気持ちが分かるんですよね。

もう少し待てば、今でも十分安いフリマアプリ商品がさらにもっと安く買えるかも…?
こりゃあ、ウォッチしとかにゃ!みたいな…心境。

もちろん、昔から一定数このタイプはいると思いますが、最近は皆様の財布の紐がキツく縛られているのか、このタイプが多くなっているような気がします。あくまで肌感覚ですが。

③スタッドレスタイヤの履き替えはもはや富豪?

あるお店で店員さんと会話。

シーズン的に雪の話題になったんですよね。


店員「お客様はスタッドレスタイヤに替えてますか?」


私「はい。一応」


店員「あ、そうなんですか。私は履いていなくて…もし雪が降ったら歩きかな」

この店員さんの話だと、他の店員さんも大体スタッドレスタイヤはなしだそうで。


私「この地域、降るか降らないか微妙ですもんね」


店員「そうですよね。降る降る詐欺ですよ」

と笑っていましたが、何というかスタッドレスタイヤ持ちで履き替えることすら、もはや富豪なのかという錯覚に陥ってしまった出来事。

私の認識だと
『冬はスタッドレスタイヤが当たり前』
だったので…



しかし考えてみれば、私が棲息している地域は毎年必ずスタッドレスタイヤが必要なくらい雪が降る訳でもないし…
積雪があったとしても、頑張れば公共交通機関&歩きで代替出来なくもない訳だし…
無理してスタッドレスタイヤに替える必要もないのかも…と考えさせられるお話でした。


スタッドレスタイヤ自体のお金。


付け替える作業工賃のお金。


そのタイヤをどう保管するのか、誰かに頼むのなら保管料としてのお金。


そして履き替えに要する時間=プライスレス。


を考えると、確かに富豪というか、贅沢なお金の使い方に見方によってはなるのかもしれないな…
と思えました。

ただ…昔はこんな風潮ではなかったことを考えると、やっぱり『不景気』と言う文字が頭をよぎらざるを得ない…というのが正直な感想。

よーく考えようー、お金は大事だよー(>_<)がリフレイン。

コメント

  1. deds より:

    不思議なんだがレジ袋を買うと店員が嫌そうにするのはなんなんだろうな?
    儲かっていいはずなのだが
    レジ袋をやめよう的な運動が店にあるのかもしれんな

    • ある より:

      私もそんな雰囲気を感じたことあります。

      コンビニや本屋さんを例に出すと…
      ①「(一瞬の間の後)あ、レジ袋買うんだ。店員の自分が、詰めなきゃ!久しぶりだなぁ」
      ②「えー、袋詰め面倒くさーい」
      ③「エコに消極的な客キター」
      店員さんの心境はこのどれかかなーと思っていたり。もしくは私自身の気のせいなのかもしれませんけど…
      いずれにせよ、レジ袋関連では色々と悩ましいことが多いですよね…(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました