多数派は安心。その吸引力は半端ない

皆様は今まで何度、多数決を経験してきたでしょうか。
物心ついた時から?幼稚園や保育園に通いだしてから?
昔のことはよく覚えていないけど、小学校くらいからかな?
と、記憶から引き出せる年の頃はそれぞれ違うけれど、人生の早い段階では経験することだと思います。

『このお菓子がいい人ー?』

鬼ごっこかかくれんぼなら、かくれんぼがいい人ー?」


という幼き日から始まり、学生生活で存分に味わい、会社でもたっぷりと経験します。

『この意見に賛成なら、挙手しろ~』


『どちらでもいい、はなしだぞー』

多数決=正統派=正義

みたいな図式が遺伝子レベルで(というと言い過ぎかもしれませんが)刻まれているような気がします。
まぁ、生まれてから徹底的に刻みつけられたと言えなくもない…

多数決で、多数派に入った時の安心感。
少数派にウッカリ入ってしまった時のどうしようもない不安感。

すなわち多数派の吸引力たるや、ハンパないのです。
某超絶有名な掃除機の王のように!(ドヤドヤドヤァ~)


しかし今、私のセミリタイアブログをお読みの方は、実際にセミリタイアを実行するにしろ(しているにしろ)、しないにしろ、少数派に興味を持ち、理解している(しようとしている)と思います。

青臭い話でアレですが、あなたが思っている以上にそれはすごく大切なこと。貴重なことだと思います。

大切にして下さい!(何様かいな(;^ω^))

まとまりませんが、読んで下さってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました