横柄な客。ビジネスホテル…そして美容室でも…

私はひとり旅をそれなりにします。
時にはそれに宿泊を伴わせることも。
大抵はリーズナブルなビジネスホテルを利用させて頂くので、まぁまぁ泊まった経験がございます。



たまーに見かけるこんな人は、悪い意味で印象的。

とあるビジネスホテル朝食バイキング会場での一場面。

有能ビジネスマン風「みそ汁!!」
どこだ!?どこにあるんだ、早く出せと言わんばかりの恫喝風。

(少し周りを歩いて探しておくれ)
と、心で呟く私。

係の人「あ、あちらにございます」
みそ汁が置いてある場所を示す、おどおど気味の係の人。

…私、このやり取りを聞いて朝ごはんがちょっと味気なくなりました。

係の人は、あなたの妻でも、母ちゃんでもありませんぜ!
いや、例え妻でも母でもこんな言い方されたら普通に嫌だわ。
大部分口調のせいだけど、単語で話されるのも嫌ですわ。

せめて「みそ汁ある?」くらいでとどめて欲しいよ。

接客の神対応を求めるのなら、ビジネスホテルではなくてもっとランクが上のホテルか旅館に泊まればよろしかろう。
うん、解決。

話は変わりまして。

私は髪のカットは、2,000円以下の美容室を利用します。そんなある時、某店で…
ちょっと横柄というか勘違いしている方を見かけました…

客「後どのくらいかかる?(待つ?)」

美容師「後○分は…」


客「後○分?」


美容師「後○分以上は最低…」


客「じゃあ出直します。帰ります」

と若干言い方キツめに言って帰られた方がいらっしゃいました。でも、予想待ち時間は30分以内。
この方はまた出直しても、同じような結果になりそうだなーと、他人事ではありますが美容室で順番待ちをしながら思っていたことがあります。

こういう格安カットって、予約制ではないところが多く…薄利多売という言い回しが正しいのか分からないけど、美容師さん少なめでギリギリで営業しているお店が多いです。
待ち時間は結構多めに見積もるのが暗黙の了解。

待ちたくないなら、1回数千円するそれなりの美容室に行けば良い訳ですしね。
ちょっと支払うお金に対して、サービスを求めすぎかなーなんて思ってしまった出来事でした。

この記事を書いていて、以前に上げた横柄なお客様を某ファミレスで見かけた話を思い出す…

私も気を付けないとな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました