ガストのコンセントが封鎖されておる!

ファミレスのガストにて(※人物ストーリーは創作です)

「せんせーい!ガストのコンセントが塞がれてまーす!」

「なぬ?そんなはずはないだろう。我らが庶民の味方のガスト氏に限ってそのような…」


「いやいや。現実を直視してよ、先生。コレコレ」


「なんだなんだ。腕を引っ張るな腕を!そんな急かさんでも見るから」


ジーッ…目を凝らしてもう一度…

「んあっ!?白のカバーで塞がれておる!そして【ご自由にお使い下さい】の文言が消えておるわ!」

「ボクは知らなかったんだけど…2022年の末頃からお店によっては、こーなっているらしいよ~」


「いつの間に!ワシも知らなんだ…ううむ。これは致し方ないのか…?」


「電気代が高騰っていうのもあるのかな?」


「あり得るかもな。後は…アフターコロ何とかで、外で食事する人が多くなったからかもしれない」


「諸々の要因で発生した売上不振をお客様の回転率を上げて取り戻そうってことかなぁ?」


「そうだとワシは思うが…まぁ、将来を見据えて色々と思うところがあるのかもしれん」


「なるほどなー」

…さて、謎の架空人物同士での、掛け合いを垂れ流しましたところで。

ガストのコンセント、封鎖されましたねぇ…
先日、年明けてからの初・ガストをしてビックリしましたよ。

ガストの貼り紙に…
『コンセントを一部利用制限しております』
と書いてあって。

(ん?どういうことだろ)
と疑問符が乱舞。

席について、コンセントを見ると穴に白いカバーが差し込んであって…
思わずタッチパネルで店員さんをお呼び出し。

私「すみません。コンセント使っても大丈夫ですか?」

店員「いいですよ」

何をそんな当たり前のことを?みたいな表情をされる。
その後普通に白いカバーを抜いて、ありがたく少し使わせて頂きました。

一応ガスト全体の方針として、コンセントをすぐには使えないようにはしているけれど…
ウチの店では全然自由に使ってもらってOKですよ!みたいな雰囲気。

…しかし、全部が全部そのような感じのお店ではないのだろうから、気を付けなくては。
最初にコンセント利用許可を取らないと、最悪の場合は『盗電』扱いになるだろうから。

これに関しては、もちろんお店側・お客様側にせよ様々な賛否両論やご意見があるでしょうが…
私はお店の方針に沿いつつ、ご迷惑にならない程度に便利に利用させて頂こうかなと思います。

あくまでもガストは『飲食店』であるのだから、そこの基本認識をブレさせてはいけないと思うので(;´∀`)

皆様のお近くのガストの様子はいかがでしょうか?

~2023年1月25日追記~

後日、別のガストに行ったら…

↓片側だけ最初からコンセントが開放されていました。

元々『完全封鎖』だったのが、お客様の要望により『片側封鎖』になったのだろうか?
それとも、お店の方針で最初からそうなのか?
どちらなのかは分かりませんが、お店によって違うんですね。

学生やビジネスマンの利用が多い店舗は、割とコンセントを開放する…のかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました