サイドミラーのカバー外れた!ディーラーへ!

我が家には新型アルトという軽自動車があり、母が乗っています。
以前の記事(2022年になり、新型アルトが納車される)でご紹介した車になりますね。

そのアルトなのですが、昨年の2022年ちょっとした事件が。

その時に私は家にいまして、母がアルトで外出から帰って来たのを耳で聞いていました。
(おー、帰ってきた…)
エンジン音からぼへーっと判断した瞬間。


ガリガリガリ…
不穏な音が周囲に響き渡る。

私はすぐさま外に出て、車を確認。

そこで見たものは…

車庫にぶつかり、片方のサイドミラーカバーが取れて、中身が剝き出しになっている状態。
(中って…こ、こんな構造になっているのか…)
と的外れなことを思うと同時に…
(これって修理に出さなきゃだよね?)
ということも脳裏に浮かぶ。

母が何とかカバーを元通りにくっつけようとするも、無論なんの工具もない手動では無理。
素人にはハードルが高いです…

私はディーラー(スズキ)に電話しました。

私「サイドミラーのカバーが取れてしまって、剥き出しになっています。今日、何とかしてもらえないでしょうか?」

スズキ「少々お待ちください」


しばし待つ…

スズキ「お待たせしました。大丈夫ですよ、お待ちしております」

私「よかった!これから伺います」

おおよその到着時間を伝えて、アルトはディーラーのスズキへ出発。


あっさり、ものの数分で修理完了。
車庫に入れる時にスピードが出ていなかったからなのか、単にサイドミラーカバーが剥がれているだけだったらしく取り付けるのは楽々だった模様。

そして驚いたのが、料金。

何と…
無料!!

これはスズキだけなのか分かりませんが、良心的だなーと思いました。

もしかしたらスズキだけではなく、ディーラー(つまりはメーカーの顔)ならば、割と融通やサービスをしてもらいやすいのかもしれません。


こういうトラブルが起きると、ディーラーへの安心感と言いますか、信頼感が高まるなぁと感じた出来事でした。

コメント

  1. 永谷園 より:

    アルトって爪で留まってるだけなんで簡単にカバー交換できますよ。
    カバーだけなら安いですが、最近のウインカーやらブラインドセンサーが入ってるミラー本体をやっちまうとヤバイ金額になります。高級車だと10万とか・・・

    • ある より:

      そうなんですか(>_<)情報ありがとうございます!
      先入観で素人は手出し無用!かと思っていたので、機会があったら(あったら困りますが)自力でチャレンジしてみようかな…

      ピカピカ光るヤツと運転サポート機能のヤツですね…確かにお亡くなりになったらヤバそう(^^;)
      場合によっては、じゅ、ジュウマンエン!?肝に銘じます…

タイトルとURLをコピーしました