榛名神社へ。蕎麦屋『そば処 本坊』に立ち寄る

榛名神社と書いてありますが、蕎麦屋メインの記事になります。
というのも、最初は榛名神社をガッツリ散策してみたかったのですが、すぐに参拝出来るところにはなく時間の関係(今回せっかくなので少し遠い場所に車を置き、地元バスを利用してみた為)で、駆け足でここを観光させて頂きました。


地元のバス(群馬バス)の時刻表を見て覚悟はしていましたが、1時間に1本しか走っていないのはかなりイタイ…


さて、基本車移動の私は、不慣れながらバスを体験。
本当に冗談抜きで乗り方をすっかり忘れている。
へー、後ろから乗車なのね。
整理券?バスカード?へー、IC?ほー?という初心者具合で、我ながらよく無事に到着したものだ(^^;)

バスは、榛名神社周辺に降り立ちました。

『榛名神社』は、知る人ぞ知るパワースポットらしいです。

確かに空気が澄んでいて、ひんやりした感じで癒される。

↓少し歩くとこちらの建物。

↓自分の車で来ていれば奥まで歩いていたのですが、なにぶん帰りのバスの時間とその後の予定の関係で今回割愛。

↓ちなみに現在は本殿が工事中の為、本殿では参拝出来ない模様。

代わりの社で行うんですね。なるほど。
いつか本殿がリニューアルされた時にまた来れたらいいな。

↓大きな木がたくさんあるので、誇張でも何でもなく普通に森林浴が出来ます。

↓私のハートにこのおじいちゃんが響いたのでパシャ。

そうめんみたいなヒゲ。目線の先には何があるのだろう…?

さて、今回の主目的。美味しいお蕎麦屋さんでランチを。

事前にネットで、いくつかお店を調べてきました。
悩んだ末、今回は『そば処 本坊』にお邪魔することに。

↓榛名神社のすぐ横の階段か…

↓こちらの車用(?)のなだらかな坂を歩いて行くと、お店があります。

私は風情を感じながら階段で目的地へ。

↓昭和レトロを感じる店構え。懐かしさを覚えます。

『そば茶』『湧き水』はこのようなセルフサービスとなっております。

湯吞やカップは多種多様で、自分で選べて面白かったですよ。私はあの人気キャラのものにしました。(後述にて)

↓さて、席に着き早速メニューを吟味。せっかくなので『松』を。

こちらのお店は、お客さんがレジの場所に行って、注文&事前お会計を済ませるスタイルです。
こういうのも斬新で面白い(´▽`)

↓門前そば(手打ち)【野菜天ぷら付き】が到着。

手打ちそばは、すっきりクセのない爽やかなそばで美味しかったです。
勢いですんなりおかわりもイケるくらい。

お野菜の天ぷら盛り合わせは、ナスやニンジン等々。1つ1つがそれほど大きなサイズではないので女性の方も食べきれると思います。
そして、和のお惣菜や漬物(浅漬け?)等も付いており、賑やかな膳のような感じです!

↓セルフサービスの『湧き水』『そば茶』を頂く。(カップは自由に選べます。何故かかの有名な人気キャラ、アンパンマンにする私。絶対お子さん用だと思うけど(^^;))

↓ちなみに『そば湯』もサービス。持ってきてくれました。

↓店内はこのような雰囲気。ほどよい具合に昭和で時が止まっているのが良い。

↓外を見ると、霧が。霧の中で食べるそばも風情があってオツなもの。

こちらのお店は、のほんとした感じでアットホームでしたね。和む(´▽`)
注文受付&お会計はおばあさんで、他の担当女性の方々は働き盛りの年齢層。
家族のみで経営か、家族プラス雇用された方で回しているお店に見えました(ただの推測)

↓帰りに『三杉屋』というお店の『焼まんじゅう』を急いで買いました。

まんじゅうですけど、中にアンコは入ってません。そして生地がふわっとしてます。
アンコの代わり(?)にまんじゅうの外側に甘い味噌だれが塗ってあります。
この味噌だれがお店によって差別化されているのかな?いや生地もオリジナルとかあるのかも…?

↓そうこうしていると、どんどん霧が深まってきました。比例して涼しくなった気がする…ふぅ。

そんな中、バス停にてまったりバスを待つ私。

これもまた旅。

コメント

タイトルとURLをコピーしました