お店か店員さんの嫌がらせか?ひとりバイキングの末路。

始めに強く言っておきたいことがあります。
おひとりさま行動、いわゆる『ソロ活』を否定したい訳ではありません。
むしろもっと世の中に広まって欲しいと切に願っている派です。
こういう本(ソロ活女子のススメ)を喜んで購入し、読むくらいには熱いハートを持っていると自負!

それは以前のブログ(ソロ活女子のススメ、感想を語る。)で語っているので、詳しくはそちらをご覧下さると幸いです。

ただ、リアルな話。
『ソロ活』を良く思っていないのか、単に対応に慣れていないのか線引きが難しいですが、お店の対応に…
(えっ、マジ?)
と思うこともあります。
長年『ソロ○○』をされている方には、あるあるで共感して頂けるかも。

今回は、今までで不快に感じたお店エピソードを1つだけご紹介しようと思います。

※お店の名前は営業妨害になる為、伏せます。下記の店内図は分かりやすくする為にかなり簡易にしてあります。

とあるバイキング店。
私は繁忙時間帯をなるべく避けて、数日前に予約を入れました。
もちろん『1名』で。

お店によっては『2名様から』というところもあるので、内心…
(やった!1人で行けるやん!)
と謎のテンションになったのを覚えています。


↓早速ですが、当日に案内されたのはこちらの席。

店員「こちらの席になります」

私「………………あ、はい」

(スゲー!!センターやーん♪あたしゃ、アイドルか!?)
(歌って踊った方がいいのかな?オーイエー(棒読み))

今の私ならそう思えたんでしょうけど…

当時は唖然…

いや、おひとりさまが窓際ではなく内側の目立たないところに案内されるとかは分かるんですよ。
ちょっと狭いスペースにある席とかもね。
見栄えや客単価を考えれば、お店としては当然の判断なのは私でも分かります。

…1人でお店にお邪魔する際、不必要に目立ちたくないからむしろウェルカム!というタイプのお客も多いのではないでしょうか?

…ですが、予約した状態でこの待遇・対応はちょっと度が過ぎているような気がする。


私のきったない図を見て頂けると分かりますが、私の席前は通路になっているんですよね。
バイキングコーナーに行く一部の方々が入れ替わり立ち替わり通る訳です。
食べ放題システムですからね。
いくらソロ慣れした人でも、頻繁に目の前に人が通れば落ち着かないのではないでしょうか?
これは果たして被害妄想なのだろうか?うーん…

↓心境としては、強制的に侘しい気持ちにさせられているような…感じ。

店員さんが不愛想とか、案内が遅いとか、そういう主観的なものではない…



この席をチョイスした事実に嫌がらせ、もっと言えば悪意を感じてしまう…
テキトーに目立たない端の席を予約席にしてくれれば良いのに…なんでわざわざあんなアイドル席にしたんや…
仮におひとりさまに来て欲しくないのなら、1人の予約をシステムで最初から受け付けないようにすればいいのにな。
それがお互いの為ってヤツよ。


恐らく…というか絶対、自分今後このお店にお邪魔することはないでしょう。


皆様は、このような謎のお店経験をされたことはありますか?ソロか否かに関わらず…



ちなみに、逆に『ソロ』で居心地が良かった飲食店の1つが『しゃぶ葉』ですね。
お店によって対応がまちまちなのかもしれませんが、私が実際に行った2店舗は予約すればおひとりさまに配慮してくれます。

ほんのり『おひとりさまエリア』を作ってくれるんですよね。
だからでしょうか?最近、おひとりさまの男女をよく見るようになり嬉しい限り。
皆でワイワイ賑やかエリアとの共存が出来ている素敵なお店だと思っています。



私が今回お話ししたような微妙なお店もあれば、素晴らしいお店もある。
もちろん、飲食店は多種多様。時に思わぬハズレを引いてしまうこともある。
少々の苦難(苦痛)を乗り越え、優良なお店を発掘する楽しみも『ソロ活』にはあるのかなぁ…と思います。

…まぁ、良いお店探しは『ソロ活』に限らずですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました