イエローハットの車検体験談

イエローハット(カー用品店)で車検を受けた体験談を書きます。

まず、イエローハットでは車検を受ける前に『事前点検』があります。
これは車検を受ける当日までに済ませる点検で、私は電話で予約し来店。
車に入れっぱなしにしてある車検証等の諸々セットを店頭担当者に渡して確認して貰いました。


担当者「車検を機会にオイル交換をする方もいらっしゃいますが、どうしますか?」


私「交換したばかりなので大丈夫です」

オートマオイルもこの間交換したばかりだし、大丈夫。


担当者「分かりました。車のキーをお預かりします。作業時間は大体1時間半ほど頂きます」


担当者「店内でお待ちになりますか?外出されますか?」


私「店内で待ちます」

お客様の待機スペースでゆったりと待つ、私。


『事前点検』は点検&車の状態の説明&車検見積書の説明込みで大体1時間半弱で終了。


車検がスマート確実に通るように、わざわざこの点検工程があるんでしょうね。


↓車検の見積書&車検の手引きの紙、計2枚頂く。

———————————————————————————————

さて、無事に『事前点検』が済んだら、同じように予約した『車検』を受けに行きます。
私が行ったイエローハットのお店では車検の設備がないようなので、車検設備の整った別の場所へ車を持っていくようです。
開店一番に預けて、当日の夕方頃にイエローハットの店舗に戻ってくる流れ。


預ける前に念の為、車検証等をお店の人が再度確認。
『事前点検』の時、部品交換を勧められたものは概ね併せて交換してもらうことにしました。
ちなみにこちらは『カー用品店』なだけあって、店員さんも良かれと思って良い性能の部品(値段が高い)ものを勧めてきがちなので、自分のこだわり具合とお財布と相談して決断した方がいいと思います。
勇気を持って
「もう少しグレードが落ちる商品はありますか?」
と質問したり
「今回は保留にしておきますね」
と言うのもいいと思います。即断即決は危険な時もありますからね。


さて、支払金額の話。算出された見積金額から、『早期予約割引』として3,000円OFF。

代車については
「1㎞あたり〇円のガソリン代でお貸しします」
とのことでしたが、私は今回は何となく遠慮しました。
今までの車検(イエローハットだけではなく様々)で代車がタバコ臭かったり、給油口の位置が自分の車と逆でガソリンスタンドの店員さんから「逆ですよ!」とご指摘を受け、赤っ恥をかいた思い出がフラッシュバック。
車が手元に戻るまで数時間くらいですし、近くをひたすら歩いてブラブラしてみようと、謎の決意。

ちなみに車検が終わり、お客様に引き渡せる状態になったらお店の人が携帯に電話連絡してくれます。
そのまま引き取りに行ってもいいし、都合が悪ければ翌日でもOK!


さて、自分の車が無事に戻ってきたら、お会計です。

私はイエローハットの株主優待を持っているので、若干お得にサービスを受けられます。

普段持て余してしまう『油膜取りウォッシャー液引換券』は車検セットメニューの一部に使っており、この分の節約を少額ですが出来ました。


そして、メインの株主優待もこのタイミングで使用。法定費用以外の金額ついてのみですが、1,000円ごとに1枚(300円)割引が使えるので、20枚使いました。


6,000円割り引かれた後の残額はpaypayにて支払いました。
地味にここがびっくりしたポイント。


当然のことながら、法定費用もこの残額代金に含まれている訳で、普通に一緒くたにpaypay払い出来るとは…(今後支払いルールが変わるかもしれないけど)
その分paypayの還元ポイントがゲット出来るので、こちらとしては文句はないです!ある訳がない!

こんな感じでイエローハットの車検は終わりました。



~ここからはただの余談です~
イエローハットの店内をブラブラ歩いていた私。

↓『ダミードライブレコーダー』が気になりました。

このような抑止力の為の小道具も販売している!
確かに本物のドライブレコーダーは2、3万は普通にしますし…
ないよりあった方がいいですよね。
買おうかな…と一瞬心がざわつきました。



↓イエローハットのマスコットキャラ『ハットにゃん』

グッズコーナーが出来るほどに、たくさんある…
ハットにゃん、末恐ろしい子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました