田舎のコンビニらしいやり取り

私はコンビニに行っても、まとめ買いは基本的にしません。
購入するとしたら、例えばお菓子1個とか、おにぎり1個とか、ジュース1本とかをサッとレジに持っていく感じです。
スーパーより割高だから…というのが、理由の1つです。
そして手で持てないと、エコバッグ詰めで会計もたつくorレジ袋購入という選択肢になるからです。
その頭の中でのちらつきはさておき。

この前、コンビニでジュースを1本購入しました。
このジュースは果汁100%で、つぶつぶがたっぷり入った果実感溢れる一品。
何が言いたいかというと、ちょっと値の張るジュースになります。

235mlで大体200円くらいします。

『高ッ!!』

そうです。スーパーでジュース1000mlなら200円くらいで買えますから。
特売ならもっと安く手に入るかも…


でも私は、結構好奇心に従うタイプ。
たまにこういう買い物をしたりします。もう性分ですね。



その高級ジュースを1本レジへ持っていくと、すかさず

店員さんA「これ、これしか入っていないのに200円もするの?」


店員さんAは、店員さんBに思わず目配せ。同意を求めようとします。


店員さんB「……………(返事はしない)」


多分、私(お客様)に失礼な発言だと感じたからだと思います。


私「試しに飲んでみようと思って。ハハハ…」


というやり取りがありました。何だろ、この時間。


店員さんAは私の見立てでは60歳過ぎのオバ様だったので、つい思ったことが出ちゃったのかな?
お客様がいない状態での店員さん同士の会話や、職場から離れたオフでの会話ならいいですけど…モノを売る店員さんとしては…うーん…?

『これ、おいしいですよねー』


『こちら新商品なんですよー』


『ご一緒にこれはいかがですか?』


といったプラスの会話ならまだしも…
この会話ってただただ私(お客様)を不快にさせたり、戸惑わせたりするだけのマイナスでは?
下手すれば、お客様によってはこのコンビニから足が遠のきそう…

ここまでガッツリハッキリ、イマイチなことを言われたことってなかったので新鮮な経験をさせて頂いたと思おう…うん。

こんな感じのフリーダムな田舎に、私は今日も棲息しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました