『ジェイソン流お金の増やし方』の感想。

とある日。試しに『ジェイソン流お金の増やし方を図書館で借りようとしたら約100人待ちで、目の前がクラクラしました。
お金に対する皆様の意識が高まっている証拠ですね。

それはともかく、今から予約したところで今年中にはアタシの手元に来ないんじゃね?っていうくらいの人気ぶりなので、あっさり図書館ルートは諦めました。
さすがに待ち時間の単位が壮大過ぎてヤバい…
…あれ、何だかデジャヴ(『いい子症候群』は、いつでもどこでも誰でも。)を感じる。

調べてみたら、『ジェイソン流お金の増やし方』のAudible版(聴く本…ナレーターが読み上げてくれる)があるんですね。

私はちょうどこのサービスに入っていた(入りたい期間【例えば1ヶ月のみ等】だけ、ピンポイントに入ったりしています)為、せっかくなので利用してみました。

過去に『Audible』を利用したことがない方は、無料体験が出来ると思いますので試してみても良いかもしれません。

とはいえ…正直、時間だけであれば読書が苦にならない方なら読んだ方が早いです。
しかし、読書もいいけど音でも頭に入れたいとか、文字だらけの読書は苦手…という方にはおすすめ。
こればかりは合う合わないがあるかな…

さて、前置きが長くなってしまいました。

さすが、芸人でもある厚切りジェイソンさん。
読者というか、家族や親しい友人に語り掛けるようなフランクな口調でスッと内容が頭に入ってきます。

私が聴いたAudibleだとリアルな声で再現されているので、余計親近感を感じますね。

内容は貯蓄や投資に限らず、節約術やお金を増やす上での戒めの言葉等もあり幅広く網羅している感じです。

まさにお金を増やす為に知っておくべき様々なことを広く浅く語っている入門書。
何か1つだけに異様に偏っている内容ではなく、バランス型だと感じました。
そういう意味では、投資等未経験の若い方(お子様も含む)には最適かと。

…なので、お金を増やす為に長年試行錯誤したり独自のやり方を編み出しているベテランの方には物足りない内容に感じるかもしれません。

しかし『勝って兜の緒を締めよ』という言葉もあるように、改めて基本的&大事なことを確認する為にも良い本だと思いました。

『投資をしていない人は、一番のムダ遣いをしている人だよ!』
と、『投資をしない』=『投資をしていれば得られたはずの利益を逃している』ということをガツンと言っています。
確かに投資は必ず成功するものではないです。
私も我流でさんざん痛い目を見てきた経験がありますので…それは身に染みているところ。

ただ…私のように闇雲に進まずに、リスクを軽減してある投資選び・手段を学ぶことで失敗する確率は低くなります。

例えば…投資額を最初は少額にすることや、比較的安全な類の投資をすること。
本の中でジェイソンさんがおすすめしているインデックスファンド投資は代表的なものでしょう。

話は変わって、皆大好きポイントについてもジェイソンさんは戒めています。

ポイントは現金と同じ。現金として有効に使おうよ!ということをおっしゃっていて…
正直、私は耳が痛かった(^^;)

ポイントを貯める目的で、無駄な買い物をしていないだろうか?

貯めたポイントだから!と気が緩み、自分へのご褒美として何か買っちゃお!と気軽に無駄なものを買ってはいないだろうか?

…買っているなー、ワタクシ。

本当にその商品が欲しいのか…冷静に考える冷却期間を自分で設けることの大切さ。

やっぱり自分自身を律することは、何事に対しても重要ポイントになってきますよね。

今回私がお話をした内容は、この本のごくごく一部に過ぎません。

ただ1つ最後に言いたいのは…
『お金を増やす』=『お金儲け』=『がめつく卑しい』
という発想は、カビが生えるほど古臭い。

もっと身近なものとして、お金について考えたり語り合うことがまずは大事なのではないでしょうか?

ジェイソンさんも言っている通り、お金は目的ではなくて、幸せを手にするための手段なのだから。

機会がありましたら、こちらの『ジェイソン流お金の増やし方是非読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました