『忘れじの言の葉』なんの歌?一度聴いたら忘れない!

私はYouTubeで動画の視聴をすることが多いです。
時代の流れにしっかり乗って、テレビからどっかりとYouTubeへ移動してきた感じです。

…ところで、YouTubeを視聴していると『関連動画』『おすすめ動画』的な感じでズラズラッと出てきますよね。
かれこれ数年前、そんな何気ないきっかけで『忘れじの言の葉』という曲に出会いました。
(な、何これ!?)
こんな曲が、旋律が、この世の中にあったのか…と大げさかもしれませんが感動しました。
脳内に心地よい電気ショック(いや、それはダメージやん!)というか、電流が流れた気分。

その後『グリムノーツ オリジナル・サウンドトラック』(忘れじの言の葉も収録)を購入してガンガンリピートした思い出があります。
元のゲームは全く知らないんですけどね!

思い出…と言っても、今でも時々聞いているので全然過去ではないか…

個人的に歌詞の中では…

『幾千幾万幾億の英雄は行(ゆ)く』

の部分が好きですね。

心が奮い立つというか、何だか分からない不思議な高揚感があります。

人によって…
『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』等のゲームだったり…
映画やドラマの盛り上がるシーンだったり…
大好きな本や漫画の熱いシーンだったり…

何かを彷彿とさせたり、記憶から引き出してくれるような名曲だと思っています。
ワタクシの言葉では、この曲の素晴らしさを上手く伝えられない…すみません。

是非、聞いてみて下さい!

YouTubeで『忘れじの言の葉』と検索するとたくさん出てきますよ。

私のおすすめは『忘れじの言の葉 – 未来古代楽団 feat. 安次嶺希和子 / Lucia(Cover)』です。

透き通った声に素晴らしい歌唱力。
個人的には、歌詞の最後あたりに口にする『消える運命(さだめ)でも』が大好き!
ちょっとアレンジを加えているのかな、何度でも聞きたくなる…



コメント

タイトルとURLをコピーしました