私は会社勤めの時も、辞めてからも1人で割と外食する方です。
それは株主優待(つなぎ売り)で食事券を良く取得しているので、その消化の為という大義名分もあります。
しかしそれがなくても、私はそもそも色々な場所(お店)に行くのが好きなタイプなので結局、良く行ったと思います。
でも、良く知らない人と大人数で食事するのは苦手という、良く分からない性格をしております(^▽^;)
私の体感ですと、女性の1人外食は男性の1人外食よりやはり少ないです。
1人で外食するくらいなら、やはりテイクアウトとかコンビニ、自炊を選ぶ方が多いのかな…
私は大体のお店なら1人で行ってしまうので、やはり自分はちょっと特殊なのでしょうね…
余談ですが、同じラーメン屋さんなら、幸楽苑より日高屋の方が行きやすいですね。
幸楽苑のカウンターはちょっと居づらいので、いつもテーブル席を使いますし…
日高屋の方がおひとり様が快適に過ごせる席があると思います(どこもそうだとは思いませんが)
実際、日高屋では女性のおひとり様をお見かけしました。
という風に、結構割とどこでもひょっこりお店にお邪魔しますが、滞在の快適さはやはりお店によってまちまちなので、再度来店するか否かはそこにかかっていますね。
1人だからってどこでもいい訳ではなく、やっぱり居心地がいいのが一番です!!
さて、これも私の体感なのですが、最近女性のソロ外食がじわじわと増えているような気がするんです。
爆発的ではなくて、じわじわ~っとゆっくり…
以前はま寿司に行った時には、私と同じくすみっコぐらし(というキャラもの)同好の士の女性が隣の席にいらっしゃって、キャラグッズが貰えるドリンクをたまたまおソロで頼んで、あらびっくり!ということがありましたし…
これもお寿司屋さんなのですが、カウンターで両隣が女性ということもありましたね(恐らく両方社会人)
皆様恐らく『ふーん』という感じだと思います。
けれど、私からしたら結構な変化だなぁと感じています。
カウンターに座っている人は老若男女問わず、様々な層の方がいらっしゃいますが、女性1人はそこまで多くはありません。
私の両隣に女性が座るということは、3人共、ソロということ(当たり前)
このコロナ禍だからなのか分かりませんが、今まで食事は誰かと行っていたけどこのご時世だと無神経に誘えない…
でも、好きなネタ(ご飯)は食べたい…
今まで我慢していたけど、1人で外食チャレンジする好機かもしれない…
と、そう思ったのかもしれません(私の妄想でございます)
コロナは嫌ですが、この機会に好きな食事を好きな時にサラッと行ける女性が増えるといいなと密かに思っています。
…別に増えたからといって、私が何か得する訳でもないですが多様性があるって何となくいいなって感じるんです。
日本は法律やルール(慣習)に縛られて窮屈な側面も多々あると思うので…余計そう思うのかもしれない…
今流行り(?)のソロキャンプならぬ、ソロ外食にチャレンジしてみると、ちょっとだけ新しい世界が開かれる…カモしれない…
ソロにご興味がありましたら、こちらのソロ活女子のススメという本が面白いのでおすすめ!
目からウロコな感覚です!
適当な雑談ですが、最後までお付き合い下さってありがとうございました!
コメント