献血会場の年末年始は、熱い!?

年の終わりが目前の年末も年末に、献血ルームへ成分献血しに行きました。
献血うんぬんについては、過去の【献血】記事に書いてあるので割愛させて頂くとして…

とにかく献血会場は、熱かった!

人の熱気と言いますか。
会社の年末年始休みに突入している人が、多いからなのかもしれない。

私は献血ルームが活動を開始する10:00に事前予約して行ったのですが、既に何人も受付を済ませていました。
…私の前に到着していた皆様はどのくらい前に献血ルームに来てるんだろ。
というかそもそも献血ルームってどのくらい前から開いているんだろ…という疑問が浮かんでしまう。

と、それはさておき。
献血者の男女比率は、どちらかの性別に特段偏っている訳ではなく拮抗していて、意外でした。
やっぱり年末年始要因があるのだろうか。


そして『○○団体の皆様がいらっしゃいましたら、お申し出下さい』というような案内が目立つところにあったので、年末でボランティア(多分)で参加していると思われる方もいらっしゃいました。

企業の社会貢献の一環として『献血』へ積極的に協力する会社もありますもんね。

皆様が所属している(いた)会社も、中には協力していたところがあるのではないでしょうか?

私は会社名を出して献血はしなかったんですけどね(*^▽^*)
…深い意味はないですよ、深い意味は。


さて、今回の献血。
採血基準の血圧も、脈拍も、血の濃さも順調にクリア。
健康維持が出来ていることにまずは満足。

そして…採血室でいざ献血の時、私と同じ血液型の人が見られて地味に嬉しかった。
まぁ、単なる親近感ですけども。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…献血の際に利用する血液バッグにシールを貼るんですけど、アレって血液型ごとに色が違うんですよ。

A型…黄色
o型…青色
B型…白色
AB型…ピンク色


皆様も献血する機会があったら、ちょっと周りを見渡してみると楽しい気分になれるかも…しれません。

さて、さすが年末。
献血キャンペーンも気合入っていました。

具体的なプレゼント内容を言ってしまうと、棲息地域がバレてしまうので言いませんが…
普段より豪華だった、とだけ言っておきます。

もしかしたら、年始とセットで大々的にキャンペーンを開催しているところもあるのかも。
気が向いたら、お住まい近くの献血ルーム情報を調べてみてはいかがでしょうか?

普段の献血キャンペーンであっても…プレゼントは地元企業がスポンサーになっていたり、特産物を利用したり…
福引き(くじ引き)等やったりするところもあるようで、それぞれ献血ルームの特色が出ていて面白いなぁと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!





コメント

タイトルとURLをコピーしました