SBIホールディングスから配当金が入りました!

実際に配当金が入金されたのは、2022年のクリスマス前くらいなので、ちょっと記事としては遅れてしまい鮮度が落ちてしまいました。
が、書きます。

さて、こちらのSBIホールディングスは、株主優待の権利確定日は3月末日オンリー。

暗号資産(仮想通貨)を受け取れるクーポンコード券や、機能性表示食品、健康補助食品(サプリメント)、化粧品等から選べます(現時点の情報

こんな感じでサクッと紹介しておいてなんですが、私…
株主優待目的では、こちらの株は持っていません。

私自身は優待重視ではなく、定期的に入金される配当金重視で現物保有している銘柄です。
配当利回りはそれなりに良い方だと思いますが、株価的には現在低迷気味…(あくまで現在

それでも売らないのは、SBIホールディングスの未来に期待しているのと自分が昔からお世話になっているからというのがあります。


↓唐突に、代表取締役会長兼社長の写真。

ただの印象ですが、どっしりとしたやり手の老獪さを感じる(ビジネスマンとして、いい意味で)

↓SBIホールディングスは、金融サービス事業だけでなく様々な事業を展開していますね。

ただ、やっぱりベースは金融で、そこから派生している…という感じか。

↓図の通り『新生銀行』をガッツリパートナーとしています(キャンペーンも精力的に開催していました)

~ここからは、ちょっと余談っぽいです~

私自身『SBI証券』がメイン利用の証券会社なので、メチャクチャ思い入れというか、もはや自分の一部ですらあって馴染み深いです。
かれこれ20代後半頃からの付き合いなので、改めて振り返ると結構長いんだなぁ。

思い返せば、右も左も分からぬ頭で…何とか証券口座を開いて、ログインして…
(うわ。訳分かんない日本語…言葉が並んどる…)

(カブ…ってどの画面で、どうやって買うんだろ?)


(や、約定…?か、買えたのか?)

と恐る恐る痙攣した手でマウスをクリックしながら、時間をかけて慣れていったのが思い出されます。


今ではSBI証券以外の証券会社も使っていますが、比較したらやっぱりSBI証券は使い勝手が良いなーと感じますね。

さすが、大手の貫禄よ…という感じ。

後…ワタクシ、取引のことについて分からないことがあるとたまにSBI証券の『お問い合わせ』から質問するんですよ。

一番回答が早くて分かりやすいのは、生身の人間担当者が対応する『チャット』なのですが…引く手あまたなのか、結構繋がらないことが多いのが実情。

特段急ぎではないことが多いので、私の場合大抵『お問い合わせフォーム』から質問を送っています。そちらでも割と迅速で便利。

2日は掛からず返答してくれるのがほとんど。
朝質問を送れば、その日のうちに返答が返ってくることもありました。
丁寧にしっかり回答してくれるので、良いです。

それからSBI証券は…キャンペーンにとても力を入れてますね。
とある条件で投資商品を購入すると、現金がもらえたり手数料が実質無料になったり…
投資に関するクイズを解いて応募すると抽選で何かモノを貰えたり…

かなり手広く色々とキャンペーン開催しているので…
(あ、このキャンペーン自分にピッタリハマるな~)
というのが結構あるから良いですね。

SBI証券は大手ですし、総合的にサービスが充実していると感じるので個人的におすすめの証券会社です。

それに…利用している方が多いがゆえに、比例して様々な操作や仕組みの解説がネットに上がっているのも良いポイント。
初心者はとかく手探り状態ですからね。情報が得やすい状態であることに越したことはないです。


…もっと色々と語りたいところではございますが、自重しないとこの記事だけ異彩を放つ超大作になりそうなので本日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました