金券を安く売ってしまった失敗談

もうかれこれ何年も前。
すかいらーくグループの株主優待券を買取に出した時のお話をしたいと思います。


その頃はまだすかいらーくグループが株主優待券を持ってけドロボー並みに大盤振る舞いしていた時期。
私自身も資金を集中してそのビッグウェーブに乗っかり、優待券をゲットしていました。
…ただ、頂ける優待券の金額が多い為に使いきれる見込みがなかったんですよね。
なので、その時は優待券を売ることにしました。
確か万単位分はあったと思う…

私は相場よりかなり安く売ってしまったので、少々体験談として語ろうと思います。

最大の失敗は、私のお店選びが悪かったというのがあります。
店員さんは、明るくハキハキしていて接客マニュアル本の模範のような気持ちのいい接客でした。

しかしながら、こちらは貴金属等がメイン(っぽい)買取店で、株主優待券は片手間に買取るような感じでした。
つまり、専門外の匂いがプンプン香る。


店員「すかいらーくのお店はあまり利用しないんですか?」

私「そうですねー」

当時はそれほど利用する時間が取れなかったということもあり、そう答えていました。

店員さんから提示された買取価格は、額面の60%台(詳細は忘却(;´∀`))

(えー、やっすいなー)
とは思ったものの、次の買取店に行くのも億劫だったので、ついその金額で応じてしまいました。

結果、やはり深く後悔。


もっと高く買い取ってくれるお店を後から知ってしまうと、やはり損した気分になります。
1,000円分とかならまだしも、万以上の金券取引ですから。


安易な妥協はいけないし、そもそも買取依頼するお店の選定が甘かったと思います。

それに買取店にこだわらなくても、自分でフリマアプリなりオークションなりで売り払う選択肢も今思えばあったはず。


情弱は損するしイカン!…同時に横着もアカン!


調べたり考えたりすることを大事にしないとなぁと改めて思った日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました