クスリのアオキで、抗原定性検査を受ける。予約不要!

抗原定性検査と言えば、以前『ウエルシア』(薬局)でも受けました。
今回は薬局を変えまして『クスリのアオキ』にお世話になることに。
他の薬局だとどんな感じなのかなー?という興味も含まれています。


…正直、検査自体はウエルシアの時と同じなので、被る内容もあるかと思いますがご了承下さい。
※ウエルシアの時の体験談はこちらにあります。

さて、クスリのアオキの検査は予約不要なので、お手軽なのが特徴!



クスリのアオキの薬を処方するスペース内に入った途端、待ってました!!と言わんばかりに薬剤師さん(?)が近づいてきました。

検査を受ける前にまず書類を書くんですけど、どうしても私が書かなくてはいけない部分以外は口頭のやり取りで代筆してくれました。
(ずいぶん親切だ…)


書類が完成して、薬剤師さん(推定)のところへ持っていくと…
薬剤師さん(推定)「本日は車でいらっしゃいましたか?」

私「あ、はい」


薬剤師さん(推定)「(抗原検査キットの説明を軽くする)こちらのコードから動画も見れますので…」


薬剤師さん(推定)「お車で検査をして頂いて、結果が出ましたらお持ちください」


私「分かりました」


↓渡されたのがこちらの『抗原検査キット』一式です。使用手順書もあります。

↓枚数にして合計4枚。正直、専門的すぎる内容は理解できない部分も…

この他に『抗原検査の流れ』というペラ紙も頂きました。
端的にやるべきことが書かれていて、分かりやすい。

①検査は車内で行う

②(検査キットの)使い方動画の視聴(コードが記載してあるので、読み込む)


③自分で検査実施


④15分~30分の判定時間後キットにラインが出たら、それを薬局に持ち込み従業員に見せる


⑤検査結果通知書を受け取る


…簡単に言うと、こんな内容(転載禁止と記載があったので、現物は載せられません…)

↓実際の検査結果。『C』に線が出ていればOK!(陰性)

これを薬剤師さん(推定)に見せて『検査結果通知書』を頂きます。
素早く手渡してくれたので、あらかじめ準備万端にしておいたんだろうな…

ちなみにこれらの検査キット関連一式は、自分で破棄して下さいとのこと。


検査自体はウエルシアと同じですが、『検査結果通知書』を発行するまでの過程が違うんだなーと経験して分かりました。

私はこっちの方がいいかな。
店内でやらないので自分のペースでやれるし、急かされないので。
ただ、これは人によって考え方が違いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました