マーダーミステリーとは何ぞや?

今回は趣味に全力全開な話になるので、お付き合い下さる方のみよろしくお願い致します!

さて『マーダーミステリー』とは、パーティーゲームの一種ですね。
概ね殺〇等の事件(ゆるふわな事件も中にはあります)が起きたシナリオが用意され、ゲームの参加者はその物語の登場人物になりきって犯人を突き止めたり、逆に犯人役の人はバレないように、または逃げ切る事を目的にし会話をして進めていきます。

個々人の役柄の詳細な設定・背景や事件当日の行動等がシナリオとして渡され、自分自身が推理小説の世界に入り込んだような刺激的な体験が出来るゲーム。

ゲームの性質上、一度でも体験すると謎が解明されてしまうので一生に一度しかプレイ出来ないのもどこか贅沢というか、プレミアム感があります。

このマーダーミステリーは、仲間内で楽しむのはもちろん…
ドラマや舞台にもなっていたりと、幅広く展開しているジャンルでもあります。

ところで、私は結構『人狼ゲーム』が好きで、何だかんだ動画配信サービスではありますが、現時点での映画は全て見ています。

似たようなタイトルもありますが、このシリーズですね。
ホラーやグロ要素もあることはあるのですが、どちらかというと心理戦・人間の心の揺らぎが見たくて毎回見ている感じです。
追い詰められると、人の本性が浮き彫りになりますからねぇ…(性悪)


『マーダーミステリー』はご存じなくても『人狼ゲーム』ならご存じの方は多いのでは?

その『人狼ゲーム』が好きな方はもちろん『推理物』(名探偵コナンとか)が好きな方はどっぷりハマると思います。

このマーダーミステリーの最大の特徴として、プレイする人によって経過も結果も違うところです。
ポンコツだと、単純に真相にたどり着けないのもそれはそれで一興。

ドラマのように台本をしっかり演じるのではなく、自分で推理しながら(犯人側であったら疑われないように)アドリブで展開していくので、十人十色。
その場限りの、どうなるか分からない即興劇(闇鍋)を味わえる面白さがあります。

ちなみに…私自身は『人狼ゲーム』大好きなので悪口とは受け取られたくないのですが…
「あいつは無口だし怪しいから吊ろう(退場させよう)」

「あの子は喋りすぎ。てか焦っている?怪しいから吊りたいな」


「あの人は脅威だ。噛もう(退場させよう)」

という感じで、退場させられた人は観戦者になり以降は暇になってしまいます。
もちろん、その後のゲームの成り行きを見るのも楽しいんですけどね。
ソレはソレと言うか。



しかしマーダーミステリーは違います。
それぞれ役割や最終目的があるので、ゲームに強制参加です(もちろん良い意味で)
置いてけぼりをくらいません。


私の拙い説明だと、色々と力不足を感じるので1つ。

↓是非おすすめしたい、マーダーミステリーについてギュッと凝縮&分かりやすくまとめてくれているサイトです。
その名も…
マダミスマニア(https://mdms-mania.com)

あなたにとっての運命&お気に入り一本が見つかるかも!?

さて、私がおすすめするマーダーミステリー作品を少しだけご紹介。
舞台版『マーダー☆ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~』

『山の奥深くにある洋館・腐草館にて殺〇事件が起こります。
登場人物に扮した演者が議論をしたり、証拠品を探したりしつつ事件の謎に迫るお話』


演者を入れ替えて複数回公演したものがあるのですが…まさにプレイヤーによって、経過も結果も違うのが良く分かります。
私はU-NEXT(ユーネクスト)で見させて頂きました。他の配信サービスにもあるのかな?
…ともあれ、ご興味があれば是非ご覧下さい(´▽`)

後、私のおすすめは『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』(ゲームとして販売しています)という作品。
推理物好きはもちろんのこと、パニックホラーやゾンビものが好きな方にグッサリ刺さると思います。
自分で謎を解明するプレイヤー側だと、最高に心臓が跳ねるんじゃないかな。
…私自身は、気軽に複数人呼んでこのゲームをやるような人脈がないので無理ですが(言ってて悲しいのだが)

概要として…
『ゾンビ化ウィルスの感染拡大で世界は崩壊した。
生き残った人々はたくましく日々を暮らしている。
そのコミュニティへ現れた白衣の男がゾンビ化へ対抗する希望の抗体について話した後に命を落とす。誰かによって〇されてしまったようだ。
世界各地で起こる『ゾンビ信奉者』らによる襲撃事件。
そしてあらゆる謎とそれぞれの秘密が複雑に絡み合う…

全ての謎を解き明かし、無事に脱出出来る者は果たして?
もしくは救いが与えられるのは一体誰なのだろうか?

と、こんな感じです。

私はYouTubeで演劇のようにやっている動画を見たのですが、とても面白かったです。

正統派生存ルートを見て、血肉が躍る気持ちになりました。
ただ、ゾンビ化万歳!破滅万歳フハハ…!ルートも面白そう…

ご興味がある方は是非、ご覧下さい!
様々な方がYouTubeに動画として上げてくれているので、退屈しないですよ!

他にも…人が亡くならないほのぼのとしたマーダーミステリーもあるので、ご興味があればそのような作品も是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました