埼玉のパワースポット、三峯神社へ初詣

三峯(みつみね)神社は、埼玉県秩父市の奥にある関東で1、2を争うパワースポットとして有名です。

ですが、冒頭で話した通りかなりの山奥にありますので、交通手段は限られます(少なくとも、電車&徒歩のみでは大変だと思います)

私はマイカーで行ったのですが、実際に車、バイク問わず色々なナンバーを見かけました。
「足立」「湘南」「栃木」「熊谷」「川口」他多数…と、やはり関東圏が多いのですが、中にははるばる「宮城」からの車も!

やはり、全国的に知れ渡っているんですね。
私は今まで行ったことがなかったので、今回初めて来訪させて頂きました。

さて、三峯神社へ向かう山道は、車同士のすれちがいが困難な箇所が随所にありました。


これが結構怖くて、スリリング。


無理なイキり走行は即、事故に繋がりますし、譲り合いをしないといけません。
途中で短いトンネルがあるのですが、そこもすれちがい不可です。
個人的にはこのトンネルが一番怖いと感じました。

とはいえ、私は軽自動車なので全体的にはまだマシですが、ミニバン等には試練続きの道と言わざるを得ません( ;∀;)

さて、神社に近づき駐車場まで後1㎞ほどになったら、ノロノロ運転に切り替わりました。
これがもー、全然前に進まなくてびっくりしました。
やはり、人気の神社の貫禄と言いますか、とにかく凄かったですね。

しかしそれを耐え、駐車場料金を払い、駐車完了!

ようやく神社へ到着しました!

珍しい三ツ鳥居が参拝者をお出迎え。
快晴で、それほど寒くはない気温で良かったです。

狛犬の代わりに狼が。

その昔、秩父の山中に棲息する狼を、『お犬さま』として崇めたことから始まっているようです。

『拝殿』になります。こちらでお参りをしました。

『拝殿』の近くをウロウロしていたら見つけました。アニメとコラボしているのでしょうか?パネルがドーンと展示されてありました。

ご神木があるとのことなので、見させて頂きました。

周りで巨木を見上げる参拝者がちらほら。
ご神木には触れないようになっています(木がハゲるからか、コロナ感染予防なのか、その両方か…)

ちなみにお手水は完全に封印されていました。
もちろんお察しの通り、コロナ感染予防の処置ですね。

『拝殿』から少し奥に進むと『縁結びの木』が祀られていました。
何の縁でも、変な縁に苦しまなければ私としては万々歳!
精神が病む縁は要りませぬ!

余談ですが、こちらに辿り着く前に左側に崖がありました。
そこで、私の前に歩いていたファミリーの若いパパが、自分の就学前くらいの娘を水平に持ち上げて崖から落とすモーション(仕草)をしたんですよね。
さすがに見兼ねたママが


「シャレにならないよ」


と苦笑い。


「本当に落とす訳ないじゃん」


パパはそれに悪びれなく笑いながら返していましたが…
いやいや、一歩間違えばお嬢さんにとって一生涯のトラウマモノだぞ…と第三者の私は心の中で呟きました。


お正月だからって浮かれすぎやで、パパン!

…さて、見えにくいかもしれませんが、歴史を感じる小さな鳥居の後ろにそびえているのが例の木です。

『見晴台』にも足を運びました。

…うーん…上手く撮れずにすみません。暗いな…
実際の眺望は良かったです!

最後に名物でも…と思って、お土産屋さんが推していた『いもでんがく』を買おうと思ったら、今日は完売…(^^;)

確かこの時15:00台だった気がするので、この時間じゃ遅いのか…残念。
皆初詣は早く行くんですね…

と、徒然なるままに書き殴りました。



三峯神社は駐車場に辿り着くまでは激混みだったのですが、駐車場の近辺、境内は十分広いのでそれほどの『密』は感じなかったです。
神社がかなりの山奥にあるので、神社へ参りに行く手段が限られているからだと思います。
さすがに『拝殿』はちょっと混んでいますが…

初詣の記事、遅くなってしまいましたが、少しでも旅気分…そして新年の御利益があなたにありますように…

★ここからは余談です★

三峯神社に向かっている最中、少々運転に疲れ、途中に『道の駅大滝温泉』がありましたので、ちょっとだけ休憩で寄りました。

道の駅に温泉があるんですねぇ…全国的には珍しいのかな?
いや、名立たる温泉地が日本にはたくさんあるから、案外あるのやも?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0588-1.jpg

赤ちょうちんがあって、風情のある典型的な日本の温泉という雰囲気を醸し出していますね…
まぁ、お湯には漬かりませんでしたが(;^ω^)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0590-1.jpg

その代わり、左側にある台にスタンプがあったので、記念に押してみました。

このゆるキャラ(?)の名前は分からないけど、熊をベースにしているのかな…とりあえず可愛い(^.^)

ちなみにハンコ以外の文面は、道の駅とは無関係ですので、お気になさらずに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0591.jpg

こちらの建物、通常は食事などが出来るらしいのですが、今日はやっていませんでした。
『営業中』の旗が虚しく靡いているなぁ…(^^;)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0592-2.jpg

道中、もちろん多くの車と共に目的地へ向かっていたのですが、ライダー(バイク)の方もやっぱり多かったですね。
山道だと、やっぱり走るのが楽しいんでしょうね。颯爽と自然の中を突っ切る感じが。

赤が差し色で入ったバイクを見かけ、勝手にヤンチャなライダーかなと思ってみれば、車間距離をきっちり取るタイプだったり。
派手なバイクを、そのまんま派手な(無茶な)運転をして乗りこなしているタイプだったり、この1日で様々な方をお見かけしました。
バイクだけではなく車も個性豊かですが…

ちなみにこちらで缶コーヒーを買って小休憩した後、気合を入れ直し、三峯神社へと辿り着きました。


最後の最後までお付き合い下さってありがとうございましたm(__)m


コメント

タイトルとURLをコピーしました