年末のクリーンセンターは長蛇の列

年末の総決算とも言える時期。クリーンセンターに車で訪れた、母と私。
以前にお話しした漬物樽や、農家で使用する道具類、そしてついでに私が長年熟成していた(ほとんど使わずに放置していた)キーボードも持参。
まぁ、そもそも弾けないんですけどね(;’∀’)

クリーンセンターの土地に入る手前の道路から、大渋滞。
午前中でしたが、ズラズラッと年末セールにでも来たのかというくらいの車の多さにびっくりしました。
ゴミ収集車や軽トラはもちろんですが、意外と普通車が多いのはやはり新年を気持ちよく迎えるために大掃除している方々が含まれているからだろうか。



普段はいない職員(アルバイト?)が増員されて、受付をする前に運転席まで来て
「これは家庭ゴミですか?」
「(燃やせないゴミの中に)燃えるゴミ(混ざって)ないですか?」

等、あらかじめ色々と聞かれます。

いつも受付で聞かれていたことなので、時間短縮の為でしょうかね。
代わりに、受付ではダッシュボードに置く札をサッと渡されるのみ。簡潔スピーディー作業。

ちなみに詳しい通常時のクリーンセンターについてはクリーンセンター体験レポとしてまとめてあるのでご参照下さい。

さて、粗大ゴミ集積場へ到着。

私が早速キーボードを置いたら、すかさず
「これはあそこにお願いします」
集積場を監督している係の人に指示をされます。
『小型家電』
というカテゴリにキーボードは入るようなので、それらが群れている場所にヒョコヒョコ持って行きます。
(へぇ…他にも、扇風機や電子レンジとか色々あるんだなー)
私が見た時は扇風機が多かったように思えます。
ひと夏の仕事を終えて、世代交代をするんでしょうか?12月ならではの光景なのかもしれないですね。

そして本日のメインと言ってもいいザ★漬・物・樽!

粗大ゴミ置き場に燦然とオーラを振りまく黄色のデカブツ。
異彩を放つ…

ちなみに見かけ以上に重いです。ドスン。

粗大ゴミを所定の位置に運び終えると、最後にまた受付を通ります。
いつもなら、持ってきた粗大ゴミ重量を記載された紙を渡されるのですが、今回はなし。

帰って良し!!

と言わんばかりに、重量だけ割り出したら追い出さ…送り出されます。



このような省略1つとっても、いかに年末のクリーンセンターが多忙極まるのかが伝わってきます。
皆様が一斉に大掃除する時期だもんなぁ…当然か。

さて、そういえばまだ故・祖父宅には味噌樽があるんだよな…味噌樽が。


まだまだ、クリーンセンター通いは続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました