ねずみの被害がヤバい!ネズミのみはり番、臭いは強烈。果たして効果は?

故・祖父宅の片付けを遺族一同、行っているところです。
不動産売却に向けての準備を兼ねてもいます。

祖父は生前、農業をしていましたので、農機具や農業に関するもの各種の物置に使用する為のちょっとした倉庫があります。
この倉庫の中に、祖父と叔父が農業で使用していた軽トラも収容済。
ただ、まだまだ片付けが済まない為、今すぐ軽トラを無くすという訳にもいかず、という状況。

ただ、すごい惨状となりました。


いつ、かじったのか…?


ねずみの被害が甚大(>_<)

↓これは助手席の様子です。シートベルトが食いちぎられているのがお分かりでしょうか?

ねずみの歯って強靭なんだな…

完膚なきまでに切断されている部分と、カジカジした部分がところどころにあります。

↓シートベルトってふわふわするものだっけ?(困惑)

ねずみって何でも食べたり、かじったりするんですね…知らなかった…
それにしても、助手席だったので少しはマシかな。
助手席なら人を乗せなければいいけど、運転席ならシートベルト装着出来ないのはアウトですし。

↓こちらはチェンジレバー。これ以上かじられたら数字が見えなくなる…
そうなったら高確率で車検は通るまい…

こんなものまで餌食にするとは、ねずみは食料不足なのか…
ちなみに軽トラの下にねずみが侵入出来る隙間があるらしいです。
私はねずみの実物を見たことはありませんが、目撃した母によると普通のねずみより一回りはでかいデブねずみのようです。
怖いもの見たさで、この目で見たいような…見たくないような複雑な心境(;´∀`)


↓熟考した末、運転席と助手席の間に忌避剤である『ネズミのみはり番』(アース製薬)を設置。

…気持ち的にはシートベルトにぐるっぐるキツく巻き付けたかったけれど、謎の怒りの感情は抑えました(^^;)

ちなみに…

↓こちらが開封前の『ネズミのみはり番』

↓開封してフタを取り、アルミシールを剥がした状態。

涼やかな青のプルプルなゲルがお目見え。ミントが中心のハーブの強烈な臭いがします。
私は大丈夫でしたが、部屋に置く場合は慣れるまで気になるかもしれないなーと思いました。
祖父宅の中で開封したのですが、10m弱離れた場所にいた母は、この臭いを感じ取ったそうです。

↓フタだけ戻します。この状態で先ほどの軽トラに置きました。

…効きますように!と祈るばかり。

↓最後に。一緒に倉庫に入れて保管していた、故・祖父の土地で育った柿。

ねずみ様がおかじりになられた柿がありました。


美味しかったですか?そうですか(棒読み)



アース製薬様の商品、頼りにしてますからね…(^ω^)フフフ…(圧)

~ひっそり経過報告~   

2022年1月8日現在→ねずみが軽トラに近づいている気配は感じますが、被害は進行しておらず現状維持。

2022年1月23日現在→母の話によると、同じく運転席や助手席の被害は進行しておらず、現状維持。
しかし、いつの間にかトラックの下の、車内にねずみが忍び込めるほどの空間に、巣を作っていました。
ねずみ捕りを設置して、一匹捕獲しましたが、まだまだ潜んでいるのは想像に難くないです。
うーむ、手強いねずみだ…

『ネズミのみはり番』は、これのみで利用するのではなく、他の撃退グッズと併用するのが良いかもしれません。
   


コメント

タイトルとURLをコピーしました