肉乃小路ニクヨさんの『価値あるお金の増やし方』を読んだ感想。

肉乃小路ニクヨさんの『価値あるお金の増やし方』を先日読破!

コラムニストやYouTuberとしてご存じの方も多いかもしれない、ニューレディー(要するに、オネエ)のニクヨさん。
表紙に載っている通り、経済に明るい『経済愛好家』でもあります。

内容は、スマートで的確なアドバイスがたくさんで、面白い。

この時代を生きる、多種多様な方向けに考えて執筆されたのが分かります。
ただ、ニクヨさん自身は独り身ですので、その点も考えますといわゆる『おひとりさま』の方にとっては特に共感できる内容になっているかも!?

『ピンチはチェンジ!』
との言。
世間で、もはや5000万回は言われているであろう『ピンチはチャンス』のように、ある角度から見れば能天気に思える言葉はありません。
地に足のついたアドバイスが論理的で参考になります。

誇張表現も誇大表現もないと言いますか…
※著者はクジャクみたいな装いと突飛な人生を送っている気がするけども…(失礼)

『人生は経営』
という言葉が、個人的には腑に落ちたし面白いなと感じました。
多くの人が会社に属するように、自分自身も『山田太郎株式会社』みたいな感じで経営するという目線。

自分が社長なので、自分が舵を取ります。というか取るしかない。


お金の貯め方、増やし方、色々と道筋として紹介されています。
が、全部実践する人は少ないでしょう。
なぜなら、人それぞれ違ってくるのは当然だから。

当たり前のことではありますが、心に深く入ってきました。

『お金』の話だと『○○ルール』とかギッチギチに紹介する本も多いよなぁと肌で感じます。
しかしニクヨさんの本は、お金との付き合い(貯める・増やす・使う)は柔軟にいけばいいんだ!
人生をより良くするためのものだからね!と言われている感覚になり、気持ちが軽くなります。

何と表現したらいいんだろう…
ニクヨさんが重ねてきた人生の年数、それに伴った経験が…幅広い人生への助けになるようなイメージですね。

是非、『価値あるお金の増やし方』読んでみて下さい!


ここからはちょっと余談。

そもそもどうして『肉乃小路ニクヨ』さんの本を手に取ったのか?と言えば…
きっかけはYouTubeの『flier 公式チャンネル』『わたしたちの眠れない夜』というトークコーナーです。
ニクヨさんがゲストからお話を伺うスタイルで進行していきます。
それが面白いんですよね。
オネェ的な人って良くも悪くも我が強くて若干うるさい感じ(誉めてます)がイメージとしてあるのですが、ニクヨさんはゲストの話にしっかり傾聴している&自分の意見をやんわりかつしっかり伝えるので聞いていて心地良いんですよね。
ご興味があれば、是非YouTubeを覗いてみて下さい!


やがてあるトークの中で『経済・金融に明るい』ということを知り、その流れで本を出していることを知り…購入に至った次第。

出会えてよかった…(´▽`)

ちなみに、個人的に同じジャンルの本でおすすめなのが『ジェイソン流お金の増やし方』ですね。
以前のブログでもご紹介したのですが、面白い&読みやすくてすんなり頭に入ってくる良書だと思います。
評価数が多く、高評価であるのも素直に頷けるレベルだと思いますので、是非読んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました