玄米餅ダイエット?確かに効果はあるのかも。

『お餅ダイエット』というものが世の中にはあるようです。

(へー、意外。お餅って太りそうだけどなぁ…)

(お正月太りの原因でお餅を取り上げたりするのは、定番だしねぇ…)
と、私の心の中では半信半疑の記号が乱舞。

「あら、いつの間に食べたのかしらん?」(ポンポコポン)…効果音。



しかし、意外や意外。実はそうでもない。

そもそも『餅はデブの元』のイメージと実感があるのは、食べ合わせが原因である場合が多いらしいです。
お餅を食べる時は、甘い砂糖入りきな粉やたっぷりあんこ等カロリー過多のものと一緒なことが多い。
仮にそうでなくて、シンプルに醤油だけ付けたお餅であっても『単品』だけで食べがち。

それを考えると、具沢山のお雑煮って良いんだなぁ…(しみじみ)

食べ合わせを考えるのは大事ですね。

後これはお餅に限ったことではありませんが『咀嚼回数を増やすこと』でダイエットに繋がります。
お餅はごはんに比べて軽い食感ではないので、よく噛むことでお腹の満足感はかなり高まると思います。

それに…
(あ、さっき食った餅がまだ胃にいる…)
お餅であるというだけでも、そういう感覚を味わった方も多いのでは?


現在絶賛お正月中なのに、このような記事を上げる私をお許し下さい。
せっかくならお餅が注目される頃合いに語りたかったんだ…!

実は、購入してみました。お餅を!

↓私は『オーサワの有機活性発芽玄米餅』という商品をゲット!

↓3個入り包装×2袋でした。

↓食べ方は、普通のお餅と同じ。

【商品データ】
300g(6個)
カロリーは、1個あたり115kcal
原材料は、有機発芽もち玄米(国産)

1人~少人数にちょうどいいサイズです。
そして玄米餅ということで、ダイエットの域をも超えて体の健康に貢献してくれそう…
何せ玄米がダイエットに効果的なのは良く言われているお話。

実際に食べてみた感想としては…
通常のお餅に比べて食べにくいかもしれないという先入観を見事にぶち壊してくれました!

お餅の甘味、杵つきの強い粘り。
そして玄米特有の風味と栄養が追加されています。
便秘解消やダイエット・美白や美肌にも役立つ成分もたっぷりとのこと。
『ギャバ』成分も豊富な玄米餅は、日常に取り入れれば最強説まであります。



レンジで1分(もっと少なくても大丈夫かも?)で熱々なお餅が食べられます。
噛めば噛むほど玄米の風味が舌に伝わってくるし、満足感アップ!
シンプルに醤油で頂きましたが、美味しい!



玄米がちょっと苦手だな…という方は『餅ベーコン』(餅にベーコンが巻いてある、居酒屋メニューによくあるアレです)にして食べるのもおすすめ。
ベーコンの旨味が、上手い具合に玄米の風味を緩和してくれるので食べやすいです。
味付けもベーコンの塩味で十分足ります。

是非一度お試しあれ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました