本年のとある日、Amazonから一通のメールが届きました。
『お客様が購入した商品に、安全性・品質に関する潜在的な問題があることが判明しました』という趣旨。
「マジか…」
私の心臓が大きく脈打った。
どうやら、私が購入した食品に『異物混入の可能性』があるらしい…
とはいえ、不安を煽る詐欺まがいも横行している昨今。
念のため食品を製造している会社の公式サイトを確認しに。
すると、ちゃんと『自主回収のお知らせ』が目立つように掲載されていました。
私が持っていた食べかけの商品は、異物混入疑いのある製造所で作られており、該当賞味期限等も合致。
「はい、確定!」
…とはいえ、そのまま捨ててしまうのが一番手っ取り早いのは重々承知。
しかし、このような『自主回収事件』は、自分の身に降りかかったことが今まで一切ありませんでした。
なので、自分の好奇心と相談し…
「いい機会だし、回収手続きを体験してみよう」
と決意。
ざっくり話すと…
食品の公式サイトにあるフォームから、商品情報の詳細や自分の個人情報(名前や住所等)回収希望日等を入力して送信。
後日、希望日に宅配業者の方が到着。
その時、回収商品を入れるための袋も持ってきてくれました。
私自身は、すでに商品を開封していたのでビニール袋に入れてガッチリテープで封印状態のものを引き渡しました。
なので、こちらですることは基本的に最低限で大丈夫ですね。
『依頼主着払』の控えを受け取り、手続き完了!
費用はもちろん無料です。
後日、商品代金に相当する金券が届くそうです。
金額うんぬんではなく、このような一連の流れを体験出来たのは良かったな~と感じています。
普段はニュースで見るだけの『自主回収』も…自分ゴトになり、より身近になったかな。
本日はこれにて。


コメント