大戸屋のランチ、鶏と野菜の黒酢あんを注文!

和食の特に定食で名高い『大戸屋』に開店と同時に行ってきました。
何故なら、いつも非常に混んでいるからです!
久しぶりに行きましたが、とても居心地のいい雰囲気のままで安心しました。
このような大手のチェーン店ではよくある食券機はなく、タッチパネルでオーダー形式。
そして店員さんの接客がとても丁寧。店内の温度まで気遣ってくれました。
人件費削減や省力化を極力しない姿勢にも思えたり。


↓お水&お茶&小さなお茶ポットがデフォルトで置かれました。ほぼ全部飲みました(^_-)-☆

↓『鶏と野菜の黒酢あん』【単品】を注文しました。

今日は和食ということで、ヘルシーさを求めてこのような感じに。
黒酢あんは酢豚のような味わいのようでいて、そうではない不思議な感覚。
がツンとした酸味ではなく、黒酢の上品でまろやかな風味が舌に伝わってきます。
(ヘルスィーが五臓六腑に染み渡るわ…)
ついでに言うと、酢豚のパインアップルが苦手な私としては、そういう甘いもの類が入っていなくて良かった…
大きめの鶏と野菜で満足感とヘルシーを両方ゲット出来る一品です。
一緒に付いてきたサラダも、小さい器ながらも野菜たっぷりで言うことなし!



↓【単品】ではなく【定食】を選べば、ご飯等もセットで出てきたのですが、今回はあえての単品。

↓謎の醤油チェックをする私。ほう…『ヤマサ醤油』をお使いで!

↓【単品】とは言えど、そこそこのいいお値段になります。

しっかり食べたい場合は、少しコインを追加して890円(税込)の定食を食べた方がいいですね。
バランス的にも!

大戸屋は、女性が来店しやすい雰囲気をとても意識していると思います。
事実、女性のおひとりさまは私が店内飲食している短い間に2人見かけましたので。
メニュー表1つとっても、カロリー表示をしっかり記載してあるところがポイント高いです。
そして、低カロリーの和菓子があるところも。


もちろん、総じてビジネスマンや家族連れも入りやすい雰囲気が漂います。
落ち着いた店内、そして和食なので、おじいちゃんおばあちゃんを含めた親戚のちょっとしたランチ等にも向いていると感じますね。

和食系で『大戸屋』と似ている部分がある『やよい軒』について過去に書いているので、よろしかったらこちらも併せてお読み下さいm(__)m


コメント

タイトルとURLをコピーしました