飲食店でpaypay払いがエラーになった話

私はいわゆるpaypayヘビーユーザーです。


もっとお得な○○payもあるのに、もったいない…というご意見もあると思います。
しかし、私は何種類ものpayを使いこなす器用さがなく、管理が出来ないので、ほぼpaypay一本です。
とっても美味しいキャンペーンで、見逃せなければ一時的にアプリを入れて使うことはあるのですが、キャンペーンが終わったら削除します。
あ、例外として楽天payは入れています(楽天はそれなりに利用するので)

と、前置きはこの辺りに致しまして…

当然のことながら、paypayで支払えるものは、なるべくpaypayで支払うようにしています。
以前と比べて微々たるものとはいえ、還元ポイントもあるし、利用できるお店も圧倒的な為です。

私がとある飲食店で、支払う時もpaypayで支払いをしたのですが…

(あれ?『ペイペイ♪』という決済音が聞こえないような…?)

少し不思議に思いながらも、店員さんはレシートを渡してきたので

(音は鳴らなかったけど、決済出来たってことかな?)



と思い、そのまま退店。


でも、何となく心配になり、paypayの履歴を見てみると…



(代金が引かれていない…)


私は踵を返し、お店へ。
お会計をしてくれた店員さんがたまたま出てくれて、事情を説明。


店員さん「わざわざお越し下さってすみません」


私「あ、いえ」


いえいえ、当たり前ですよ。これですっとぼけたら私、無銭飲食ですやん…(口には出してません(^^;))


店員さんが端末を調べると、やはり代金は貰っていないことになっているようで…

しかし、決済の仕組みに不安を覚えた店員さんは他の年長の店員さんへ助けを求めました。

実は年長の店員さんも、あまりない経験だったようで…


年長店員さん「お客様から二重に代金を頂いたら申し訳ないから…」


年長店員さん「椅子におかけになって、お待ち下さい」


端末やレジをいじりながら、悩む年長の店員さん…

私のスマホでは決済になっていないことを伝えると


年長店員さん「では、もう一度決済お願いしてよろしいですか?」


私「はい」


すると、ほどなく店長が外から帰ってきたようで


店員さん「あ、店長が今帰ってきたみたいです」


年長店員さん「…!店長…!」

店長登場。
店長の指示の下、会計処理終了。
そして、万事解決。

ということがありました。

こういうこともあるんだなーという体験もそうなのですが、それよりも私が気になったのは…

店長以下店員さんの腰の低さ…


料理を出して貰って、食べ終わったら片づけて貰って、ゆっくりさせて貰って…

お金を払うのは当然なのに…

皆さん揃って、私に対して申し訳なさ全開…

大丈夫ですよ、お客様は神様じゃないので、ただの人間なので…



コメント

タイトルとURLをコピーしました